元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

まだまだイケル?

2021-01-30 17:44:02 | 日々ダラダラと

70歳を過ぎて体力が落ちたと嘆いていた。

特に足腰が弱りしゃがむのが辛くなり、和式トイレを避け、スーパーで最下段の商品が見辛くなり、特に図書館での最下段の本は上からしかチェックできなくなっていた。

 

加齢と共に足腰が弱るのは当たり前、と思っていたし、コロナ自粛で更に弱っていたはずが、今日行った図書館で「あれっ? 復活してる!」

いつも避けていた最下段の棚の本を、しゃがんで見てスッと立ち上がれたのだ、どこも掴まずに。

 

帰宅して確認した、何にも頼らずに立ったりしゃがんだり、出来る!

 

春からのコロナ自粛で更に衰えた体力の復活を願って、涼しくなってから歩くようにしていた。特にここ二ヶ月はよく歩いていた、多分以前の5割増しくらいは。

 

すごいなぁ、まだまだ鍛錬したら復活するんだ!

身体が軽いときは「またジョギングできるかも」とも思っていたのでトライできるかも知れない。

 

60歳で語学留学先し記憶力が鍛えられたときに感じた「まだまだ出来るじゃん!」再び、て感じで嬉しい。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。