元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

世間常識からすれば

2011-07-20 19:10:40 | 日々ダラダラと
次男は子供の頃から勉強が嫌いで、勉強嫌いは長男も同じだけど、机に向かって勉強している姿を見たことがない。大学受験時にも見たこと無いし、社会人になっての資格試験前でも見たことがない。

私は「勉強しなさい」と言わない母親だったが、そんな状況で現役合格したときは驚愕した。

いつもベッドに寝転んで本を読んでいるので、もしかしたらあれが勉強スタイルだったのかも知れない。パソコンもいつもベッドに寝転んでしている、かなり長時間。

勿論部屋には机がある、パソコンも乗っかっている、でも使っているのはノートパソコンでベッドの上でだけ、ほんとにもうぉぉぉ、もっとちゃんと出来んかぁぁ。


それが最近読んだ「ロボットの天才」の著者、高橋さんもそうだったらしい。とにかく寝転んでしか勉強もしないしパソコンも使わないらしい。へー、同じような人がいるんだぁ、、、、となんか変に安心してしまった。


次男がもっと若い時のこと、いつも漫画の本ばかり買うので大量の本で、今はもう5千冊以上、で溢れていた。私も漫画ファンだし貯めだしたのも自分なので文句を言う筋合いではないが、漫画ばかりを読むことが信じられないし安直な思想になるんじゃないかと心配で、いつも「もっと小説も読みなさーーい」と文句を言っていたが、姪の結婚相手が、国立大学工学部の大学院を卒業して研究職をしているが、彼は1万冊を越す漫画本の所有者と聞いて、これもまた変に安心してしまったことを思い出した。


もう親バカとしか言えない、他にもそんな人がいると知って安心するなんて、それもちゃんと賢い人が、て。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。