元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

言い訳すんなよ

2021-07-22 18:38:44 | 人との付き合い方

もうかなりうんざりしている。

 

同じ部署のF女史の仕事をチェックしていて間違いに気づいた。申請書類がダブルで提出されていて二重支払い処理されかけていた。

 

申請した本人はきっと最初に出したのを忘れて再度提出したと思われる。提出に数日空いていたこともあり、承認する上司も気づかずダブルでF女史に回ってきて、でも支払い担当者である彼女はそんな細かい箇所はチェックしないのでそのままスルーされて私のところに回ってきた、と推察される。

 

私は帳簿に計上する時に、申請書が完全に同じ内容なのに気が付いて、支払い担当者に「ダブっている」と言うと、納得しない、「どうしてだ」と言う。

確かに上司に承認されて別々に回ってきたので支払い処理しても仕方がない。でも二重払いはすべきではないし、気が付いたら中止すれば良いだけのことなのに、なぜ納得しない。

 

要するに「自分の間違いでは無い」と言いたいんだろうと思い「貴女のミスではない、分かっている」と強調しても、誰かのミス、上司のミスと主張したいみたい。

もっと注意していたら気が付いたかもしれない、みんな高齢者なんだから誰がミスをしてもおかしくはない、お互い様なのに、「自分は絶対に間違ってない」「聞いて聞いて」と言い訳ばかりする78歳、、、、

 

以前も同じようなことがあった、注意して見ればミスしないことでも、誰もが加齢による視野狭窄で本当に気づかないことが多い、てことに気が付かなくて人のせいにしたがる。

「しつこく言うけど聞いて」と言うので「シツコイ!」と一言返したけど、疲れた。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。