元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

お葬式

2015-10-12 16:25:25 | 日々ダラダラと

近所のおばあちゃんが亡くなった。5年ほど寝込んでいて、親孝行な娘さんが毎日きちんと朝早くから通っていた、エライなぁといつも感心していた。

 

聞けば82歳とか、えーそんなに若かったんだ、もう90過ぎていると思っていたから驚いた。

だって私にとっての呼び名は「おばちゃん」だったから。

同じく近所の人に「お姉ちゃん」と読んでいる人がいるが、その人は80歳、2歳しか違わないのに、どうして「おばちゃん」と「お姉ちゃん」に分かれたんだろ。

 

近くの老人センタでのお葬式に参列したのは、義理で参列したと思われるどこかの議員さんや地域の役員さん、後は私達町内のものが7人だけ。

昨夜のお通夜はもっと少なかったとか。最近いくら家族葬になっているとは言え、なんか寂しい気持ちが拭えなかった。

同じ場所で生きてきた私達は60年以上も顔を合わせてきた、こうして忘れられていくのは仕方ないけど、寂しいね。

 

帰りに幼馴染とお喋りしながら歩いたが、普段は全く付き合いがないのに、話しだせば昔の感覚、懐かしい。そう言えば彼女と顔を合わすのはご近所のお葬式だけだなぁ、、、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。