元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

BLUE GIANT

2023-02-21 20:33:48 | 映画って素晴らしい

久し振りの映画!

友達の娘さんが勧めてくれていたし、自分でも興味あったので「スズメの戸締り」は見に行く予定だった。

やっと仕事も一段落したし「行くぞー」と思った時に目に入ったのが「BLUE GIANT

連載漫画の映画化で「連載時から読んでいて音楽が聞こえてくると評判の、、、」てコピーに一気に見に行きたい熱に火が付いたのが、封切り一日前の新聞記事。

 

サクセスストーリーぽいのも好きだし、何より映画館の大音量で聴く音楽が好みなんだなぁ。

ところがいつものように重いお尻が上がらない、直ぐにも映画館へ飛んでいくような気持ちにも拘わらず、だ。

 

思い切って友達に声を掛けた、良いとこのお嬢様・奥様だった彼女はアニメなんか見たことはないはず、でも音大出身で今も音楽に関わっているはずだから、いくらクラシック畑とは言えジャズに興味あるはず。

「初めてのジャンルだわぁ」と言いながら付き合ってくれた。

そして二人して涙腺を緩ませながら、胸が締め付けられる感覚に酔いしれた。

 

終わってからの飲み会で、「映画館の大音量に包まれる感じが好きだから映画音楽は好き」と私が言うと、「あれは機械の音よ、ホールでの生の音と違う、うんぬんかんぬん」

 

彼女も音大時代、ドラムを一年間習ったとか。

「ドラムって素人が一番入り易そうだもんねぇ」「そうなのよぉ、私も楽かなと思ったから選択したんだけどさぁ」大変だったらしい。

映画の中でも言ってたドラムの重要性、そうだったんだぁ、、、

映画と彼女の蘊蓄で少しは音楽が分かったような。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。