元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

ランチ会と日本橋

2020-06-03 23:14:47 | 日々ダラダラと

4月に予定していた同窓会ランチがコロナで流れたので、改めて仕切り直ししてのランチ会。

コロナ以降贔屓?しているテンシバのテラスでの食事は3回目、なぜか安心感があるし、私は開放感がお気に入り。

 

早めのランチだったので二次会のお茶会が終わってもまだ3時、今日こそはiPhoneをネットに繋げなくちゃ、と歩いて日本橋へ行った。

今までは自宅で使うだけだったので問題がなく放置していたが、いよいよ自粛解除で外出も増えてくるし、外でLINEが使えないのは不便だし。

 

mapが使えないのも不便、目的店までのmapが見れない状態なので、友達と別れる前に検索して地図を写メ、それを見ながら歩いたが、土地勘があるのでなんとか行けたが、いつもなんとgooglemapに助けられていることか。

 

日本橋の電化街へ行くのは、もしかして何十年振り、もう40過ぎの次男が大学生の時に一緒にブラついて以来かな。

それ以前はある意味パソコンオタクだったので、10年以上は通い慣れた街並みだったけど、すっかり寂れているのが悲しい。でも懐かしい、、、、

 

目的の店舗に着いて店員さんに状況を説明、ヘルプを求めたが「この通りするだけですよ」と、多分自宅に持っているであろうパンフレットのページを指示された。

ああ、これを見たら良かったんだぁ、ネットで検索してもどうも要領が飲み込めなかったので、面倒がって人頼みしたのが恥ずかしい。

1分もかからず設定完了、「ほらね簡単でしょ、もう自分で出来ますよ。僕は何も手出ししていないので料金は無料です」

折角対応して貰ったのでフォロー料金1100円だし支払うつもりでいたのに。

 

またしても若い男性の親切さが身に染みた、有難う!!

昔取った杵柄が全ての面において役立たなくなった今日この頃、若い人の親切は本当に嬉しい。

最近は若い人のパソコン離れが著しいらしい、スマホで全て事足りるものね。

でも高齢者には老眼の弊害で大きいモニター画面と大きなキーボードが有難い。

コロナでリモートワーク等も一般化しているし、これからどんな時代が来るのか想像も出来ないけど、SF大好きな私はなんとか進化に縋り付いていきたいけど、素直に教えを乞う、言い換えればすぐ人を頼って生きていくしかないかな。

 

帰りは難波まで歩いて寄り道もせずに帰宅、あぁよく歩いた一日だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。