元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

気をつけなくっちゃ

2015-02-21 20:12:13 | 日々ダラダラと

今日は主人が外食するのでのんびりとジムへ行き、前からやりたいと思っていたスタジオプログラムがあって、今日初めて参加した。

 

でもスタートまで1時間近くあるので、ちょっと躊躇したもののランニングマシンで走る。

 

なぜ躊躇したかと言えば、そのプログラムは格闘技系でかなりハード、前のジムで一度参加したことがあるが、みんなの汗が飛び散って床が濡れるほど、ずーと飛び跳ねていないといけない。

あれから4,5年経っている、と言うより確実にその年数は老化しているわけで、大丈夫かなぁ、と言う心配。

 

でも当時はバリバリ走っていて、そのハードな格闘技プログラムで一時間びっしりと汗を流した後、マシンでまた走ってとかなり慢心していたので、そこから派生した油断もあり、と開始直前まで40分走ってしまった。

 

最初はストレッチから入るかと思いきや、しょっぱなからステップステップ、ひぇー

途中で水が無くなったので補給に行こうとスタジオを出ると、顔見知りのスタッフが「大丈夫ですか?」と聞きに来た、心配してくれてたんだ。

 

まわりはみんなゼイゼイハアハアと汗を滴らせている、ほんとハードだぁ。

私は一番後ろで、難しいステップについて行けずチンタラと猫パンチしていたので、まだマシだったけどそれでも汗は止まらなかった。

息があがらないのは1時間近く走れるってこともある。

 

最後にストレッチしていつものように血圧を測ると、心拍数がまだ120以上ある。これでお風呂に入るのは心配でまたマットに戻りゆっくりとストレッチし110まで下げてからお風呂に入ったが、最近の周りの突然死やくも膜下出血とかの心配が頭をよぎる。

 

年齢から言えば70歳まで後2、3年、十分に老人になっているんだから気を付けるにこしたことはない。でも70過ぎでフルマラソンしている知人もいる、臆病になってはいけないんだろか。

いやいや予防が一番、気をつけよう気をつけよう。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。