ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

天皇の運転免許証

2007年02月10日 | 其の他
週刊新潮(2月8日号)」の「B級重大ニュース」というコラムに、「陛下の運転免許」という記事が載っていた。これによると今上天皇が先日、普通自動車の運転免許証の更新の際、初めて高齢者教習を受けられ、適性検査居の後には東御苑で実際に車を運転されたとか。運転手の運転する御料車で移動される今上天皇が、運転免許証を取得していたというのも意外な話だったが、普段でも時々御所と宮殿の行き来に自らハンドルを取られる事も在るという。

そしてもっと意外なのは、皇宮警察関係者によると、今上天皇は他に大型二種大型二輪の運転免許証も取得しているのだとか。何故、今上天皇がこれ等の免許証を取得されたのか興味の在る所だが、ナナハン跨がっ疾走する姿を見てみたい気もする。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 西郷札 | トップ | 「あなたを忘れない」 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
免許 (ハムぞー)
2007-02-10 11:07:44
たしか秋篠宮さんも免許を持っていて、
黄色のビートルを運転している写真を見たことがあります。

まさか教習所に通ったり、
飛び込みで鮫州に行ったりとかはしてないでしょうが・・・
返信する
あの頃の免許制度 (帆印)
2007-02-10 14:18:40
個人的にも、家の親父も今上天皇とほぼ同じ世代になるから、当時の免許制度を聞いたことがある当時のバイクは125ccに乗れれば大型二輪を貰えたと言う。だからうらやましく思ったこともある。秋篠宮の黄色のワーゲンも有名だね。でも路上試験とかどうしたんだろう。突っ込みどころがいっぱいありそうだね・・・。
当然教官も、選ばれたエリートだとは思うが・・・。
怒れるのだろうか(笑)。
それとも何かと話題の宮家のイギリス留学、その時に・・・。
返信する
Unknown (やま)
2007-02-10 17:56:18
更新は警察署の方から来るでしょうから皇居内でできるでしょうけど。
取得のときはどうしたんどろ?すげー気になります。
お忍びで試験場にこられるのも無理だろうし。

皇室仕様の750ccとか想像したらちょと楽しかったです。こち亀のネタバイクが出てきそうです
返信する
Unknown (のびぃ太)
2007-02-10 21:31:17
大型2種はどうしてとったんだろうか?
不思議です。
昔の普通免許は二輪車を乗れましたから、二厘免許はゴク当たり前ですが・・・
返信する
女性週刊誌好きの実母 (Spa supernova)
2007-02-13 18:29:39
によるとあの敷地の中で乗るようです。だとしたらそんなに厳しい教習する必要もないと思う。

インテグラに乗っているとか昔はアルファロメオだったとか。
インテグラは妹の旦那が乗っているのでおそろいです。

そういや昭和30年代に免許取った親父は「いい時期に取った!」とよく自慢します^^;。
返信する
>Spa supernova様 (giants-55)
2007-02-14 01:09:13
書き込み有難うございました。

女性週刊誌には既に載っていたネタなんですね。確かに女性週刊誌は皇室ネタが好きなので、載っていてもおかしくはないのかも。

皇居の広大な敷地を考えると、わざわざ公道に出なくても運転でリフレッシュ出来そうですね。個人的にはナナハンに乗って疾走する天皇の姿を見てみたい気が。同年代の人達にも活力を与えてくれるのではないかという気がするんですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。