ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

「ユートピア」

2016年03月02日 | 書籍関連

*********************************

太平洋臨む人口約7千人の港町「鼻岬町」。地方の商店街に古くから続く仏具店の嫁・堂場菜々子(どうば ななこ)には、足の不自由な小学生の娘・久美香(どうば くみか)がた。夫の転勤切っ掛け社宅住まいをしている相場光稀(あいば みつき)、移住して来た陶芸家・星川すみれ(ほしかわ すみれ)という同じ町内に住む2人は、久美香の存在を知り、菜々子と共にヴォランティア基金クララの翼」を設立するが、些細価値観のずれから連帯軋み始め、軈てやがて不穏な事件が姿を表わす。

*********************************

 

湊かなえさんの小説ユートピア」は、読み進める気力萎える内容。ストーリー的に“抑揚”が薄いというのも在るが、一番の理由はメインとなっている3人の女性のキャラクター設定が駄目過ぎるから。際立った特徴が無いので感情移入出来ないし、何よりも読んでいて誰が誰だか判らなくなってしまう。

 

読み終えてもスッキリしない部分が幾つか残るし、後味も良く無い。湊作品には、そういう傾向が強い物が少なくは無いのだけれど・・・。

 

『白ゆき姫殺人事件』や『豆の上で眠る』、『山女日記』等、湊作品にはセンスの無さを感じる物が目立つ。」が、今回の「ユートピア」もそんな感じがする。此の内容で、「ユートピア」というタイトルが相応しいのか?自分には、“取って付けた様なタイトル”にしか思えなかった。

 

総合評価は、星2つといった感じ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 此の人誰?[第2弾] | トップ | 此の人誰?[第3弾] »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。