ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

西部警察じゃあるまいし

2004年11月28日 | 時事ネタ関連
ペ・ヨンジュン氏が来日したという事で、マスメディアが大騒ぎしている。大騒ぎを通り越して、狂乱状態に近い気もする。バラエティー番組やワイドショーならいざ知らず、ニュース番組で「ヨン様」と何とかの一つ覚えの様に連呼するアナウンサーには、以前から辟易とした思いしかなかったが、その酷さ加減は度を増したのではないだろうか。

ニュース番組のトップで報じている所も少なくなかった。国内外で深刻なニュースが少なくない中で、このニュースがそれ程のバリューを持つものなのか?市井の流行を追うのも、ニュースの役目である事は理解しているし、何も小難しい事ばかり扱えと言っている訳ではない。単に視聴率が稼げるという観点からのみプライオリティーを付けているのだとしたら、ニュース報道に携わる者としての基本を踏み外してはしないか?

今から50年程前、ジャーナリストの大宅壮一氏が、TV報道が盛んになる事で、日本は「一億総白痴化」すると言ったという。「TV報道により、目先の現実にのみ関心が行き、全体像を捉えない傾向が増すのではないか。」という懸念から発せられた言葉らしいが、残念ながらそれは現実化していると思う。

成田空港からペ・ヨンジュン氏が乗った車を、延々と空中のヘリで追跡報道する。これがニュース番組のあるべき姿と言えようか。西部警察じゃあるまいしと嘆息しきりである。*1

*1 海外でも、この手の報道が無くはない。最近で言えば、マイケル・ジャクソン氏の裁判報道等が当該するだろう。かなりの行き過ぎ報道を感じはしたが、幼児&児童に対する性的虐待疑惑という社会問題故、プライオリティーが高くなったのは理解出来る。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 処女と童貞 | トップ | 石毛氏に不安を感じる四国独... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか、ありがとうでいっぱいです (麗菜)
2004-11-28 04:44:36
麗菜はこのブログというシステムをまだ把握しきっていなくて、

本当、申し訳ないです。

明日(今日?)にでももっかい1から、ブラグと言うものを勉強します。







う~ん、

ジャイアンツさんのこのブログのタイトルとは少しずれたコメントになるかもしれないのですが、

平成12年の国民の意識調査の結果、94.1%もの人間が、『規範意識や道徳意識が低下した』と答えています。

いろんな意味合いで、きっと今はそれ以上に低下してると思うのです。



アメリカで提唱されてる犯罪感染理論に「破れ窓の理論」というのがあるのです。

小さな犯罪でも秩序違反でも、道徳的な観念でも見過ごしてはいけないんでしょうね。

本当にズレっぱなしで申し訳ないです。
返信する
追っかける婦人会・・ (ハムぞー)
2004-11-28 08:17:54
誰かが行ってるから、自分も行くと言うところもあるかもしれません。

あれがもしも誰も「ペ様」にキャアキャア言ってなければおそらく誰も行かないでしょう。

そういう人ごみという仲間に入って追っかけている自分を追っかけているのだと思います。



しかしあのドラマを見て、「韓国人の男性はやさしい」と思うのは如何でしょうか。

私も何度かソウルに行きましたが、まだ皆の中に儒教意識が残っており、男尊女卑のきつい国ですよ。

あくまで「お芝居」の上の設定なんだということを、頭の中においておかれたほうが・・。
返信する
う~ん (やま)
2004-11-28 11:08:46
不思議とヨン様ステキとのたまう。

ご婦人が自分の周りに皆無なのですが、

どうにも、ヨン様ブームというのはTVのなかだけじゃないかなと思いますね。(特定の民放3局だけ)



あのレベルの熱狂的ファンというのは、

それほど掃いて捨てるほど種類があるわけで、

単に新しいタイプのアイドルが出てきただけと感じます。

不謹慎な例ですが、この前の新潟地震で土砂崩れから親子3人を救出する際に覚えてる限りNHK教育とTV東京以外同じ中継をしていたというのは、報道のプライオリティーとしてどうなのかなと感じてました。
返信する
はやり (ぼら)
2004-11-29 18:33:01
今回の騒動って、雅子様フィーバーのコピーですね。

マスコミの煽り方もそっくりです。

年金問題すら同じスタンスですから、推して知るべしかと。

NHKも含めて、金になりそうなものはとりあえず騒いでいるだけで、全て使い捨てのネタに成り下がってるように思います。



かつてはワイドショーネタというのは低俗なもの、という空気がありましたが、今や全てがワイドショーのネタですね。
返信する
ヨン様騒動ひとまず終息? (ヨシヲ)
2004-11-30 01:40:42
giants-55様こんにちは、久しぶりに書き込みさせて頂きます。

ワイドショーを席巻したヨン様騒動も、かのペ・ヨンジュン氏の帰国とともに終息、となるのかどうか予断を許しません(笑。

giants-55さんの怒りはごもっともなのですが、私としてはどちらでも良いというニュアンスよりはむしろ日韓関係がお互いにリスペクとしつつも本音をぶつけ合える普通の関係となる切っ掛けになるのでは?と期待しています。考えてみればこの兆候は日韓ワールドカップの少し前、日本映画が韓国で人気となっていた頃から始まっていたのですね、人間好かれれば好きになる。嫌われている相手を好きになる事は(まあ多少の例外は有りますが)無いですから。。giants-55さんの記事に触発され私もこれについて書いてみましたのでトラックバックさせて頂きます。
返信する
いやはや (you27282930)
2004-11-30 01:44:49
なんだかマスコミが韓流を煽りすぎですよね。

ちなみに私の周りには一人だけ

まんまとこの流れに乗せられた人がいますが

それ以外の人は冬ソナは見てたけど

その他のことには興味がないって人ばかりです。



HNKも国内で殺人事件のあった日に

韓国の俳優のインタビューをトップニュースにするなど

かなりおかしいことになっていますね。

日本人は飽き性なので、この流れがそう長く続くとは

とても思えませんが、もういい加減にして欲しいです。
返信する
知的生命体 (彩木 翔)
2004-11-30 14:13:46
犬が犬である為には何の努力もいりませんね。

この地球上では、人が人である為にのみ絶え間ない努力が必要であるように思います。...逆に、そうだからこそ、人は無限の可能性を持っているのだと思いたいですね。...かと言ってヨン様を追い掛ける方々が「イナゴの大群」であるとは申しません、....それぞれが成長の過程にある立派な人類である事は間違えではありませんが、人としての成長を怠り、目先の快楽ばかりに気を奪われていると、限り無く昆虫に近い存在になる....つまり人はトコトンまで自らを落としめる自由も内包しているのだと考えます。

人類は地球外に知的生命体を探す努力を始めています。

しかし問題は、真に知的な生命体がこの地球にいるのかどうか?

....これが私の素朴な疑問ではありますね。(^^)
返信する
>彩木 翔様 (giants-55)
2004-12-01 05:07:51
書き込み有難うございました。



基本的に、書き込みして下さった方のブログへ、直接レスを付けさせて戴く形を取っているのですが、貴ブログが見当たりませんでしたので、こちらに書き込む失礼の段を御許し下さい。



「人としての成長を怠り、目先の快楽ばかりに気を奪われていると、限りなく昆虫に近い存在になる。」というのは、言い得て妙だし、自戒すべき事だなあと自分も思いました。



有史以来、人間社会では争い事が絶えません。国家間の戦争という形態のみならず、個人間のいざこざのレベルまで数多の争い事が延々と続いて来た訳です。知的だからこそ争うのか?それとも、真に知的でないからこそ争うのか?真摯で謙虚な心を持ちさえすれば、こういった愚かしい事はなくなるとは思うのですが、それが一番難しい事も事実ですね・・・。



これからも宜しく御願い致します。
返信する
大変失礼しました (彩木 翔)
2004-12-02 02:23:57
Giants55様..こちらこそ、ここのルールをよく理解もせずに勝手な発言をしてしまい、済みませんでした。

ブログの件ですが、今一理解出来ず、gooIDも取得せずに、失礼を重ねる私をお許し下さいませ

近いうちに、しかるべき手順を踏んで、またお邪魔させて頂きます。 ご丁寧なRESに感謝致します。
返信する
>彩木 翔様 (giants-55)
2004-12-02 02:39:24
書き込み有難うございました。



自分のブログ内に於けるルールを強いて挙げれば、「”荒らす”行為はNG」という事だけです。異論&反論は大歓迎ですが、単に感情をぶちまけるだけの”論”とも言えない様なものは、申し訳ないですが排除させて戴くという事だけ。その他には、ルールなんてないです。そんな大したブログではないですよ、自分のは(笑)。



「基本的に、書き込みして下さった方のブログへ、直接レスを付けさせて戴く形を取っている~」という但し書きを逐一付けさせて戴いているのは、初めて此処に来られた方が、「レスを付けて貰っている人と、そうでない人が居るのは何故?」と思われるのを避ける為だけで、他意は有りません。ですので、ブログを持っていようが持っていまいが、全く御気になさる事無く、どんどん書き込みして下さいね。



何か誤解させてしまって申し訳無いです(^o^;;;。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。