ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

「龍神の雨」

2009年10月31日 | 書籍関連
三遊亭圓楽(5代目)師匠が肺癌にて、76歳で亡くなられた。圓楽師匠と言えば、亡き父親が教えてくれた逸話を思い出す。幼い頃から病弱だった圓楽師匠は、1972年にスチュワーデスだった実妹を日本航空ニューデリー墜落事故で亡くされて以降、「人の命の儚さ」を痛感された様で、「自分も長くは生きられない。」といった発言をされたと言う。うろ覚えだが、御自身では「40~50代での死」を予感されていたのではなかったかと。それよりは長く生を得られた訳だが、もっと頑張って欲しかっただけに残念だ。

圓楽師匠で多くが思い浮かべるのは、やはり「笑点」だろう。*1一定年齢より下の方だと同番組で4代目の司会を担当されていた姿が印象深いのだろうが、自分の場合は三波伸介氏が3代目の司会を務められ、圓楽師匠が大喜利メンバーの長老格で出演されていた頃の姿が印象深い。「ボクちゃん」と気障台詞を吐く三遊亭小圓遊(4代目)師匠と、現在は「笑点」で5代目の司会を務めておられる桂歌丸師匠との“喧嘩”が面白くて見始めた同番組だったが、全体の雰囲気をピリリと締めていたのは圓楽師匠だった。合掌

*************************************
降り頻る雨よ、願わくば、僕等の罪の全てを洗い流してくれ。

全ては雨のせいだった。雨が全てを狂わせた。雨さえ降らなければ・・・。血の繋がらない親と暮らす二組の兄弟は、それぞれに悩みを抱え、死の疑惑と戦っていた。些細な勘違いと思い込みが、新たな悪意を引き寄せ、二組の兄弟を交錯させる。両親の死の真実は何処に?

全ての疑念と罪を呑み込んで、今未曾有の台風が訪れる。
*************************************

疑心暗鬼生ず」という有名な。「疑いの心が強くなると、何でも無い事に迄恐れたり、怪しく思えてしまう。」という意味だが、道尾秀介氏の小説「龍神の雨」はそういった人間のをテーマとしている。過去の強烈な出来事から、疑心が更なる疑心を生んで行く。そうなってしまうと疑心を抱いた相手の行為は全て怪しく、そして悪意に満ちた物にしか見えなくなる。程度の差は在るにせよ、そういった経験をした方も少なくない事だろう。

読者をストーリーに引き込む熟知している道尾氏だけに、この作品も一気に読み進ませる魅力が在る。「次はどういう展開が待っているのだろう?」という好奇心を、これでもかと擽る内容。唯、十八番の「意外などんでん返し」という点に於いては、他作品よりも弱さを感じた。それなりにミステリーを読んでいる人にとっては、そのキャラクター設定から「真の犯人」に見当を付けるのは、それ程困難では無い気がする。それに結末がやや尻窄みというか、消化不良気味なのも残念な所。

総合評価は星3つ

*1 こちらには、笑点の歴史が簡潔纏められている。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 更にショーアップ化されたド... | トップ | 本当の勝負は「なってから」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2009-10-31 03:34:24
円楽師匠、お亡くなりになりましたね。x±x
やはり口が回らなくなったのは相当ショックだったようでしたね。
でも来年、楽太郎師匠が6代目に襲名が決まって、それはほっとされたと思います。
円楽師匠のご冥福をお祈りします。v±v
返信する
圓楽師匠 (おりがみ)
2009-10-31 09:37:15
私には「星の王子様」でしょうか??
童話より先に知りまして・・おかげさまで「星の王子」と言えば私にとっては「えんらく」さん、なんだですわ・・。
返信する
Unknown (マヌケ)
2009-10-31 13:26:08
日曜日の夕方の家族の団らんの時間のひとこまが笑点を見ながら笑っているというのがどこの家にもあったと思います。 社会人になってから日曜日と月曜日の区切りが近づいたことを意識してしまうためか、日曜の夕方に笑点を見たりサザエさんを見たりすることを避けるようになりました。 あのオープニングの音楽もイライラするようになって嫌いになりましたね。 今でも続いていることに敬意を表するとともにご冥福をお祈りします。 それにしましても、このごろご冥福をお祈りすることが多くなりましたね。
返信する
>マヌケ様 (giants-55)
2009-10-31 13:49:03
書き込み有難う御座いました。

子供の頃、土曜日は「仮面ライダー」や「8時だョ!全員集合」等を、そして日曜日は「笑点」や「サザエさん」等を見ていました。日曜日の夕方以降どころか、土曜の夕方辺りになると「休みも残り○○時間かあ。学校行きたくないなあ。」と思ってしまう様な勉強嫌いだった自分。

「笑点」のOP曲、2代目司会者・前田武彦氏の時代に作られたそうです。あれだけ人気者だった「マエタケ」も、今では知らない世代が増えているのでしょうね。昔から見知っていた著名人の逝去の報に触れる事が多くなったのも、それだけ我々が年を取ったという事なのかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。