ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

丸で「紅衛兵」、丸で「ヒトラーユーゲント」、丸で「禿」、丸で「特高」

2012年10月08日 | 政治関連

*********************************

メディアへの抗議に最有効スポンサーに電話』の正しい方法」(10月7日、NEWSポストセブン

 

メルマガNEWSポストセブン」では、「ウェブはバカと暇人のもの」の著者としても知られるネット編集者の中川淳一郎氏が、其の週にネットで話題になったニュースのを解説している。10月5日配信の34号でも、サンデージャポン 虚構新聞釣られたか?」、維新松浪議員 メディアの報道を『マッチポンプ』とブログで意見」等、其の週にネット上で起きた様々な事件を紹介している此のコーナー。中でも今週「最もネット的」とでも言うべきネタが「安倍晋三総裁*1の病気を揶揄したと解釈されたコンサルが謝罪」というネタだ。

 

安倍晋三氏が自民党の新総裁に就任しました。安倍氏は2007年、体調不良が原因で総理の職を辞しました。今回の就任に付いて、朝の情報番組で軒並み安倍氏を揶揄する様な発言が在ったのですね。

 

つは「とくダネ!」で経営コンサルタントの田中雅子さんと、キャスター小倉智昭さんの遣り取り其れです。テロップには「あの“投げ出し”から5年 “返り咲き”安倍新総裁の不安」というコーナー名が書かれており、2人はこう言いました。

 

田中:1年で御腹痛くなっちゃって、辞めちゃったって事で。
小倉:一寸子供みたいだったもんね。
田中:そうなんです、そうなんですよ!

 

此れを受け、「難病潰瘍性大腸炎の患者を揶揄した!」という批判がネット上で巻き起こります。スポンサーや局への電凸も在った様です。更には、フジテレビが「安倍氏のネガティヴ・キャンペーン遣っている。」と考えた人も多く、最終的には小倉氏が後日、番組で御詫びをした他、田中氏も自身のHPで「9月27日放送のフジテレビ『とくダネ!』番組内のコメントに於て、一部の方々に対して不快な思いをさせてしまった事に付いて、謹んで御詫び申し上げます。」とのコメントを発表しました。

 

日本テレビ系の「スッキリ!!」でコメンテーターテリー伊藤さんが「安倍さんは前回総理を辞めたのは、病気で辞めたんじゃないんですよ?逃げ出しただけなのに、病気の所為にして、其れを言い訳にしたんです。」と発言した事が問題視され、スポンサーに問い合わせが可成り行きました。

 

ネットでは、メディアに抗議するには、スポンサーに「問い合わせ」をする事が一番効果的だ、というガイドラインが存在します。其れに従って、電話が多数寄せられたのでしょう。又、今回は「安倍総理へのネガキャンの封じ込め方法」というガイドラインも作られています。此れを局やスポンサーに対して言うと、最早反論は出来ない、という事ですね。

 

こういった文章を読んで何時も思うのは、可成り論理的な文章を書ける人って凄いな、という事です。以下、ガイドラインです。

 

“「御腹が痛くて辞めた」←御腹が痛いのは症状で在り、「病気」。「病気に対する、無理解による差別。」。此れは差別を助長する行為として、公共放送として許されません。病気への差別を助長する報道は、完全に放送倫理規定違反になります。企業も其の様な行為に金を払えば、同罪見做される。ISO26000規定違反となり、スポンサー活動として金銭供与は出来ない。此れは、重要案件となります。”

*********************************

 

問題とされた放送を自分は見ていないのだが、“字面だけで”判断すると、「テリー氏の場合は個人的に『其の通り!』と思うが、“の場”で言ってしまうと『確固たる証拠も無いのに、断定するのは問題だ!』と批判されても仕方無いだろうな。でも田中さんと小倉氏の遣り取りに関しては、潰瘍性大腸炎の患者“全体”を揶揄した訳でも無く、彼等の発言を批判するのは、何か揚げ足取りの様な感じだなあ。」というのが自分の考え。

 

以前にも書いたと思うが、「漢字を誤読したという事“だけ”でマスメディアが、鬼の首を取った様政治家を批判する。」というのはどうかと思っている。又、何れだけ高価な飲食を“私的”にしようとも、其れが“個人のポケット”から支払われているので在れば、マスメディアがどうこう批判すべき物でも無いとも思っている。(問題なのは、「“私的な飲食”なのに、其の支払いを“政治資金”で処理している政治家で在り、こういうは、即刻議員を辞めて貰いたい!)だから今回、安倍総裁が“個人のポケット”から支払った“ので在れば”、何れだけ高価なカツカレーを彼が食そうが、どうこう批判される筋合いでは無い。

 

「5年前に安倍氏が首相職を放り出した事を批判するのは、一切許さない!」といった雰囲気は、絶対に間違っている。ブログでも何度か書いているけれど、国会議員とは様々な法律を取り決める立場に在り、言わば「国民の生殺与奪権を握った強大な存在」で在る。だから彼等の言動に対して、一般人以上に厳しい目が向けられるのは当然の事なのだ。此れは与党所属だろうが野党所属だろうが、全く無関係。況してや国会議員のトップと言っても良い首相には、最大限に厳しい目が向けられて当然。

 

「安倍氏が首相職を放り出した。」というのは事実。“病気で在ろうが無かろうが無関係に”、一国のが途中で其の職を放り出すというのは、「巨大客船の船長が航海中に、船を捨てて逃亡する。」のと一緒ではないか?其れは、非難されて当然と思うのだ。

 

自分もそうだが、安倍氏に対して不快さを感じている人の少なからずは、「ああいった辞め方をしておき乍ら、『病気は治ったから、もう大丈夫。』という“辞任を病気だけの所為”にしている様な彼のスタンス。」に在ると思う。

 

原発問題」を始めとして、今の世の中の混迷大元が自民党政権下に在るケースが少なく無い。民主党政権も駄目駄目だが、過去の自民党の誤りを“公の場”で謝罪する事も無く、与党を責めるだけの安倍氏の姿勢というのも、不快さを増させるのではないか?

 

生活に困窮する人々が増えている中、「“最優先課題”は、憲法改正です!」と主張してしまう頓珍漢さ。(憲法改正自体が良い悪いと言っている訳では無く、問題山積している中で憲法改正を「最優先課題」と言い切ってしまう神経が理解出来ないという事。)

 

安倍氏の取り巻き連中が「前回、首相職を辞任しなければならなかった“無念さ”を、何としても晴らしたい!」と口にしていたのも、「政治は、個人の無念さを晴らす場所では無い!」と憤る人は、自分以外にも居たと思う。そういった様々な要素が積み上がった結果が、安倍氏への批判として在るのではないだろうか。

 

全くのデマ、そして中傷だけを目的とした報道というのは、ネガティヴ・キャンペーンとして批判されて然る可きだと思う。でも「自分及び自分にとって好ましい対象に対する批判は、全てネガティブ・キャンペーンで在り、一切許さない!」という思考は明らかにおかしいし、其れが罷り通ってしまう世の中というのは恐ろしい事だ。

 

安倍氏自身、そして彼の取り巻きが「特定の報道」に付いて、「誤報」と激しく批判し出している。「誤報」で在れば、彼等が憤るのは当然だが、其れならば「安倍氏が前回、首相職を辞さなければならなくなった最大要因。」とも言われている「相続税脱税疑惑」に関しても、きちんとした説明をすべきだろう。反論出来る事柄だけは反論し、不都合な事には黙りを決め込むというのでは、余りに身勝手だから。激しい批判によって、今後自身に対する“正当な批判”すらも封じ込めようという考えが在る“ならば”、其れは大問題。

 

又、ネット上で「安倍総裁は愛国者で在り、彼に対する批判は一切許さない。他の売国奴に対する批判は許す。」といったアレな書き込みを散見したが、もう苦笑するしか無い。こういう人達の少なからずは、自分1人では何も出来ず、ネット上で面白おかしく呼び掛け、徒党を組んで“嫌がらせ”する事しか出来ないのだから情けなくなってしまう。

 

話を元に戻すが、「『自分及び自分にとって好ましい対象に対する批判は、全てネガティブ・キャンペーンで在り、一切許さない!』という思考が罷り通ってしまう世の中は、非常に危険な事。」なのを、多くが知って貰いたい。そういった極端な思考の持ち主は、「丸で文化大革命』という狂気を生み出した紅衛兵、丸でアドルフ・ヒトラーの暴走の一端担っヒトラーユーゲント、丸で平氏に対する批判者を“取り締まった”禿時の権力者に対する批判者を“取り締まった”特高。」と全く変わらず、彼等が跋扈していた時代の国民の多くは、とても幸せな状態になかったと思っているから。

 

*1 「歴代の首相の中で、安倍首相は最悪の人物。」と考えている自分だが、以前にアラメイン伯様の記事のコメント欄に書かせて貰った様に、首相として行った事柄で評価している物も在る。「好きだから、全部OK!」というのもおかしいし、「嫌いだから、全部駄目!」というのも同様におかしく、は「何事も“自分の頭”で、是々非々で判断する。」という事。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 「御自愛下さい。」 | トップ | 手紙 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麻生首相の二の舞 (AK)
2012-10-08 14:27:16
(これは野田さんにもいえるのだけど、この場合は安倍さんで)

自民党の地方票が安倍さんではなく石破さんに入っていたこと、意識調査でもやはり石破さんだった。

私が移動中聞いていたラジオ(地方AM)も「なんだよ安倍かよー」みたいな投稿や「あの人で大丈夫かいな」というような司会者の意見が圧倒的だった。

ネットなんとかさんを意識してるニッポン放送の4時台の番組は安倍さんをヨイショしていたが。

で、ネットではgiants55さんが取り上げる雰囲気なのですね。

麻生氏のようにネット右翼が社会の主流の意見と勘違いしてるんじゃないかな、安倍さんとその取り巻きは。
中国のバカどもを笑えないよ。
返信する
>AK様 (giants-55)
2012-10-08 16:13:15
書き込み有り難う御座いました。

人の考えは十人十色で在り、極端な方向に偏った思考というのも、存在して良いとは思う。唯、どんな思考で在れ、其れを他者に無理強いしたり、自身と異なる思考を力ずくで排除しようとする様な行為は、絶対に許されない。

所謂「世論調査」では、マスメディアが行った物と、ネット上の其れとでは、結果が著しく異なるケースがしばしば見受けられます。「マスメディアが行った物は特定のバイアスが掛かっており、恣意的だ。」とネット住民達は言う。確かにそういった面は否めない所も在るけれど、では「ネットでの世論調査は中立なのか?」と言えば、複数回の投票が出来たり、“呼び掛け”によって特定項目への投票が行われたりと、マスメディアが行った物よりも恣意的だったりするケースが目立ったりもする。

相手がしたから、自分も同じ事をする・・・というのでは、子供の喧嘩と何等変わらない。相手を激しく詰り乍ら、客観的に見たら全く同じ事をしている・・・というのが、所謂「極端な思考の持ち主達」の多くに見られる特質の様に感じます。
返信する
Unknown (マヌケ)
2012-10-09 12:59:36
頼りないイメージはぬぐえないでしょうね。 ネットを逐一チェックしてひとの揚げ足をとるようなことをもくろんでいるスタッフと言いますか、ブレーンが付いているのだろうと疑いたくもなりますし、尖閣や竹島がチャンスになってより右傾化する追い風を利用しようというもくろみもあるやに思えてなりません。 実際そうなのだろうなと思います。 ただ、勇ましい右にしては、ご本人は健康面で頼りない、貧弱なイメージは国民の多くが持っていますよ。 自民指示の人たちにとっては、いわゆる口だけ勇ましい残念な人よりは、石破氏の方が良かったのではないでしょうかね。 民主も自民も宗教政党も維新もどれも積極的に支持したいと思えない、無党派がどこに流れていいやらわかりません。 世論調査そのものが投票の動向に影響を与えかねませんから、ああいうのもやめちゃえばいいのにと思ったことはあります。 それから、ネットの世論など、ほとんどあてにならない、最初にコメントした人につられていく傾向が顕著ですからね。 恣意的に誘導する連中も潜んでいますし、ほとんどネットはあてにしてはなりませんよ。 匿名であっても実名であっても嘘がいっぱいなんだから。 間違いない。
返信する
>マヌケ様 (giants-55)
2012-10-09 21:12:23
書き込み有り難う御座いました。

「敗戦で焼け野原になった我が国を、先進国の1つに迄高めた。」のは、国民の頑張りというのが一番でしょう。そして其の“手法”は扨措き、政権与党で在り続けた自民党の存在というのも、決して小さくはなかったと思っています。

しかし余りにも長期間政権与党の座に在った事で、自民党は腐り切ってしまった。「国民の為」と執拗に主張するも、其の実は「私利私欲の充足」しか考えていない事を、多くの国民が認識してしまった事で、「何とか世の中を変えて欲しい。」と、多くが政権交代に夢を託した筈。

ところが民主党は最優先で行うべき事を行わず、其の結果として迷走し捲る駄目さ加減。自分も少なからず期待していただけに、其の失望感は可成り在ります。

民主党は駄目。でも過去の過ちを認めようとせず、過去と同じ事を再び行おうとしている自民党にも全くシンパシーを感じない。宗教政党は嫌だし、唯一無二的な思考で暴走する維新の会に期待したくも無い。選択肢が無いというのは、本当に困った物です。

現在発売されている週刊誌を読んでいたら、評論家の田原総一朗氏が「とくだね!」の件で、「安倍元首相が首相職を途中で放り出したのは事実で在り、其れを批判する事が許されないというのならばおかしい。小倉氏は謝罪する必要が無かった。謝罪すれば、“集団攻撃”をするネット右翼達を喜ばせるだけ。」といった趣旨の発言をしていました。全く其の通りだと思います。どんな主義&主張を持とうが個人の自由だけれど、「徒党を組んで嫌がらせ」するという卑しさは決して褒められた物では無いし、そういう行為が主流になる世の中というのを懸念しているので。言いたい事が在れば“徒党を組む事無く”、個々人が各々の形で主張すれば良い。
返信する
Unknown (田伏)
2012-10-11 10:41:37
徒党を組む事を問題にしているのか、

徒党を組んで嫌がらせする事を問題にしたいのか、

単に嫌がらせをするなと言いたいのか、

ちょっとよくわからないですね。
返信する
>田伏様 (giants-55)
2012-10-11 12:45:22
初めまして。書き込み有り難う御座いました。

田伏様が書かれた3つの事柄で言えば、「徒党を組んでの嫌がらせ」というのが、一番許されない行為だと思っています。其の次は「嫌がらせ」。「嫌がらせ」という行為は人間として恥ずべき行為の1つと思っていますし、「個人で行う嫌がらせ」も恥ずべき行為ですが、「徒党を組んでの嫌がらせ」は「個人で行う嫌がらせ」よりも恥ずべき行為でしょうね。

で、「徒党を組む」という行為に付いてですが、此れは“個人的には”好きな行為では無い。「“個人だったら”何も出来ないけれど、“徒党を組めば”偉そうに振る舞う。」という人達を、社会で多く見て来て、そういうのに辟易とした経験からですが、飽く迄も此れは“悪い意味”での場合で在り、中にはそうでも無いケースも在る。「デモ」という行為も、明々白々に「他者に対して嫌がらせをしてやれ!」という意思からでは無く、「真に悪しき点を変えたいが、1人だけでは変えるのは難しいので、多くが声を上げる事で変えて行きたい。」という思いからの物で在れば、徒党を組む事は必ずしも悪い事とは思わない。

「ネット上にスポンサーや個人の電話番号等の情報を詳細に書き連ね、こういう“クレーム”の電話やメールを送り付ければ、相手は困る筈なので、皆で遣りましょう!」的な物は、“常識”から考えれば「単なる嫌がらせ」で在るのは自明の理かと。こういうケースは、許されざる事だと思います。

今後とも、何卒宜しく御願い致します。
返信する
起きてはいけないひどい事件発生 (芋田治虫)
2018-04-01 22:43:43
ドイツの学校で、「ヒトラー・ユーゲントと国民突撃隊は無罪」と言った生徒を、担任の教師が射殺するという事件発生。↓
https://youtu.be/LC1pBq1UevU
返信する
>芋田治虫様 (giants-55)
2018-04-02 00:38:14
初めまして。書き込み有難う御座いました。

リンク先の動画、全てがドイツ語によるナレーション故、内容は理解出来ず、又、芋田治虫様が記された内容と合致しているのかも不明なのですが、当時の状況を知る映像として非常に興味深かったです。

今後とも、何卒宜しく御願い致します。
返信する
ヒトラーユーゲントは事実上被害者 (芋田治虫)
2018-04-02 00:44:24
ヒトラーユーゲントは事実上被害者であり、国民突撃隊は無罪。
「ナチスのやつらはみんな悪いんだ」というのはヒトラーユーゲントなどの少年兵を敵視することで、つまり虐待を受け傷つき死んでいった子どもを犯罪者扱いし敵視することだ。
ついでに言うが「少しでもナチスっぽいやつはみんな悪いんだ」というのは「賞味期限前日や当日、1日でも過ぎた食べ物は全て捨てろ」というのと同じであり極左的で危険だ。
返信する
>芋田治虫様 (giants-55)
2018-04-02 01:54:45
書き込み有難う御座いました。

今回頂戴した書き込み、十把一絡げ的な決め付けが危険で在るという趣旨には同感ですが、其れが「極左的」というのは個人的にどうかと感じました。「極めて極端な思考」という意味で在れば、「極右的」とも言えると感じたからです。

又、「ヒトラーユーゲントは事実上被害者。」というのは未だしも、「国民突撃隊は無罪。」というのは、自分の考え方としては相容れないけれど、御意見は御意見として頂戴します。

尚、私見は飽く迄も私見で在り、他者からどうこう言われても変えられない物は変えられない物で在りますので、以降、此の件に関するレスは控えます。御理解下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。