ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

もう良いよ・・・

2019年05月02日 | 其の他

元号が「平成」から「令和」に変わるという事で、一昨日から昨日に掛けてマスメディア在り様は、“馬鹿騒ぎ”という感じだった。予想はしていたので、出来るだけTV番組は見ない様にしていたが、「改元関連以外のニュースは放送していないかな。」と思って、開始時間より大分経ってから報道番組を確認しても、改元関連の馬鹿騒ぎが放送されていた。

「平成の最後に食べたい物は?又、令和になって最初に食べたい物?」なんていうのを取り上げていたが、「地球最後の日とか、人生最後の日とかというなら判るが、“改元の際に食べたい物”って、そんな大仰に取り上げる事なの?」と思ってしまったし、「令和」と焼き印された饅頭を食べた一般人が「令和の味がしますね。」と、「俺、気の利いた事言ったでしょ?」といった得意気な表情で答えているのを見ると、もう苦笑するしか無かった。

まあ、他人様に迷惑が掛からない範囲での馬鹿騒ぎならば、ああだこうだ言うべき物では無いのだけれど、「日本は大丈夫か?」と思ってしまう程の馬鹿騒ぎだったのは確かだ。

で、新しい元号に変わった昨日、TVラジオプロ野球中継を見聞きしたのだけれど、「もう良いよ・・・。」とうんざりしてしまう程、「令和初の~」が連呼されていた。「令和初のジャイアンツドラゴンズの対戦です!」、「令和初の4番打者!!」、「令和初の1球!」、「令和初のアウト!」、「令和初のヒットで、令和初の出塁!!」、「令和初の得点です!」、「令和初のホームラン!!」等々、兎に角
無闇矢鱈と「令和初の~」を付け、絶叫調で話すのだから、もう五月蠅くて五月蠅くて堪らない

TV中継は途中から音声を消して見たけれど、外出して以降はラジオ中継に切り替えたので、音声を消す訳にもいかず、我慢して聞いた。

こんな馬鹿騒ぎが「在り。」ならば、おっと~、マウンド上でXX投手が自分の股間を触っていますが、“令和初のチンポジ直し”ですね!!
なんていうのも「在り。」だろう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 人口減少社会の影響が・・・ | トップ | 「そして、バトンは渡された」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2019-05-02 19:41:34
こんばんは
ほんと、お祭りが好きな国民性ですね。
マスメディアがさらにあおるもんだから(苦笑)。

時の権力に利用されないよう、上皇ご夫妻の不断の努力で皇室が身近に感じられるようになり、好感度が高まった結果なのでしょう。
歴代の天皇の中でも特異な方だと思います。
しかし、これが安倍ちゃんのように権力志向むき出しの天皇で、憲法変えて戦前の立憲君主制に戻りたいと言い出したら、国民はどうするんでしょう?
今の能天気な国民性からすると、陛下がお望みならと、OK出してしまいそうな気がして怖いです。
返信する
>悠々遊様 (giants-55)
2019-05-02 22:20:19
書き込み有り難う御座いました。今回は、此方にレスを付けさせて貰います。

知り合いが果物屋で働いているのですが、普段は300円程で売られている林檎に「令和」と“印字”した物を、700円程で販売した所、結構売れたのだとか。令和ビジネスに踊らされる人が、如何に多いかという証左でしょうね。

御祭り好きな国民性というのは必ずしも悪い事では無いし、TPOに応じてきちんと判断出来るので在れば、其れは御愛嬌とも言える。でも、無思考にして流されるだけの国民となると、為政者にとって此れ程有り難い存在は無い。先日、何故此のタイミングだったのかは不明なれど、嵐の桜井翔氏が小泉進次郎氏の独占インタヴューを行っていた。放送したのが政権に近い日テレという事も在り、小泉進次郎氏を持ち上げる提灯インタヴューでしたが、アイドルを追っ掛けるが如く“盲目的に”小泉進次郎氏を崇拝する連中にとっては、見応え満点の内容だったでしょう。中身が全く無い扇動者で在っても、マスメディアと上手く折り合いを付ければ、“次期首相候補No.1”となれる。

当ブログで何度か書いている事ですが、自分は皇室という物に対してシンパシーを感じない人間です。「皇室を異常な程に持ち上げる風土が好きじゃ無い。」というのが、そうさせる訳ですが、昭和天皇には全く好感を持てなかったけれど、平成天皇(前天皇)及び美智子皇后に対しては「誠実に公務に当たって来られた。」と好印象を持っています。「何故、無謀な戦争に突入してしまったのか?」という理由を、平成天皇と美智子皇后が良く理解していたからと思うのですが、だからこそ安倍首相は彼等が苦手だった。

そんな安倍首相、「御し易い。」と思ったのか、今上天皇(前皇太子)には擦り寄っている。今上天皇が彼の思惑に気付いているのかどうかは不明なれど、平成天皇の様なスタンスを取って欲しい物です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。