ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

“個性的な声”の持ち主が又1人・・・

2013年06月14日 | 其の他

*********************************

「『北斗の拳』【動画ラオウサリーちゃんのパパ 声優内海賢二さん逝く」(6月13日、スポニチ

 

アニメ「北斗の拳」のラオウ役や「魔法使いサリー」【動画】のパパ役の声として知られる声優の内海賢二(うつみ・けんじ、本名:健司=けんじ)さんが13日午後3時1分、癌性腹膜炎東京都新宿区の病院で死去した。75歳。

 

葬儀告別式は未定。喪主は妻で声優の野村道子(のむら・みちこ、本名:内海道子=うつみ・みちこ)さん。

 

1937年(昭和12年)福岡県北九州市生まれ。高校3年時に、NHK小倉の専属劇団に合格し、ラジオ・ドラマ朗読の仕事を始める。其の上京し、1963年「狼少年ケン」【動画】に出演、アニメ声優の草分け的存在となる。

 

「魔法使いサリー」のパパや「Dr.スランプ アラレちゃん」【動画】の則巻千兵衛、「新造人間キャシャーン」【動画】のブライキング・ボス等、張りの在る低音を生かして、コミカルな役から悪役、幅広い役を熟し、多くのアニメ・ファンに親しまれた。其の他「黄金バット」【動画】、「マッハGoGoGo」【動画】、「ベルサイユのばら」【動画】等にも出演した。

 

外国映画吹き替えでは俳優スティーヴ・マックイーンジャック・ニコルソン、映画「ロッキー・シリーズ」でロッキー好敵手アポロの声を担当。テレヴィ番組のナレーターとしても活躍した。

*********************************

 

此方を見て戴ければ御判りの様に、内海氏が活躍した分野は「アニメ」、「吹き替え」、「テレヴィ・ドラマ」、「特撮」、「人形劇」、「CM」、「ラジオ番組」、「舞台」等々、実に幅広い。

 

「アニメ」の分野で言えば、「北斗の拳」のラオウや「Dr.スランプ アラレちゃん」の則巻千兵衛の声を思い浮かべる方が多いだろうけれど、此の頃にはアニメを見ない年頃になっていた自分の場合、「魔法使いサリー」でのサリーのパパの声が一番印象的。

 

【サリーのパパ】

 

又、「黄金バット」のマゾ、「ゲゲゲの鬼太郎(第1作)」【動画】での妖怪達(おりたたみ入道等)、「新造人間キャシャーン」のブライキング・ボスの声等も忘れられない。

 

【マゾ】

 

【おりたたみ入道】

 

【ブライキング・ボス】

 

「外国映画の吹き替え」ならば、スティーヴ・マックイーン氏やジャック・ニコルソン氏もそうだが、サミー・デイヴィスJr.氏の声も記憶に残っている。

 

「特撮」となると、よもや此の年で夢中になるとは思わなかった「ウルトラマンメビウス」動画で、最後の最後に登場した大ボス「エンペラ星人」の声が最高に痺れた。

 

【エンペラ星人】

 

其の声を少し聞いただけで、直ぐに誰だか判る、非常に個性的な声の持ち主。居る3月に亡くなられた納谷悟朗氏【】、2年前に亡くなられた細川俊之氏【】、5年前に亡くなられたフランク永井氏【等がそうだけれど、そういう人は年々少なくなって来ている感じが在り、内海氏も数少ない&貴重な存在だった。合掌


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「ガソリン生活」 | トップ | 2100年には韓国がトップ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (巨星墜つ)
2013-06-14 03:08:23
昔見ていたアニメの味のある声優さんがどんどん亡くなっていく。

せんべいさんの声もしてお茶目な所も演じるんですよね。
でもほんとに悪役声優といえばこの人ですよ

いやー寂しい
ご冥福をお祈りします。
返信する
>巨星墜つ様 (giants-55)
2013-06-14 04:48:15
初めまして。書き込み有難う御座いました。

「Dr.スランプ アラレちゃん」は見ていませんでしたが(正確に言えば、チラッと見た程度は在りましたけれど。)、則巻千兵衛の声は明確に覚えています。

コミカルな声からシリアスな声迄、上手く使い分けられる声優でしたね。本当に残念です。
返信する
75ですか… (AK)
2013-06-15 18:13:42
訃報に驚きました。

洋画劇場が好きでよく見ていました。ギャングのボスなど悪役が多い印象があります。
返信する
>AK様 (giants-55)
2013-06-15 22:07:57
書き込み有難う御座いました。

此の所、若手声優(40歳前後)の訃報が相次ぎ、彼女達の事を知らない自分でも「若過ぎるなあ。」とショックでした。彼女達の享年からすれば、75歳というのは大分上だけれど、其れでも「若過ぎるなあ。」とどうしても思ってしまう。其れだけ、近年でも活躍されていた方だったので。

一度耳にしたら、忘れる事の出来ない、非常に特徴の在る声でした。残念です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。