OH! MY G3

2005-11-29 00:00:37 | Music > General
一週間、熟考しようと思ったんですが、桃猫さんがすでにアップされていたので、ちょっぴり焦り気味・・・(笑)。とにかく好きなギタリストを書き出して、三人ずつの組になるようにカテを考えて、何とか形になったかなぁ~(笑)。僕にとっては思い出深いギタリストばかりです。

それはそうと、こんなにいっぱい選出していいんでしょうか・・・(笑)。


<私の原点G3>
1.TOM SCHOLZ 2.BRAD GILLIS 3.KANSAS の "POWER" アルバムでギターを弾いていた人
初めて好きになったギタリストが TOM 。初めて買ったギターは赤いボディに黒いピック・ガードのストラト・タイプ。ギター・スタイルにはハマらなかった BRAD ですが、ギターだけは真似しちゃったんですよね~(笑)。三番目の人、名前なんて言いましたっけ?(爆)

<裏G3>
1.RIK EMMETT 2.STEVE STEVENS 3.NEAL SCHON
センス抜群の人たち! 実はかなり好きなんですよ~(笑)。

<若かりし頃のアイドルG3>
1.GEORGE LYNCH 2.ADRIAN VANDENBERG 3.RONNI LE TEKRO
三人目、悩みました(笑)。JOHN NORUM とか JOHN SYKES とか・・・。

<唯一無比なG3>
1.JIMI HENDRIX 2.BILLY GIBBONS 3.THE EDGE
カッコイイっすよ、やっぱり!

<グッドな裏方稼業G3>
1.DOMINIC MILLER(STING) 2.CHRIS HAYES(HUEY LEWIS & THE NEWS) 3.浅野孝己(GODIEGO)
いい仕事してます(笑)。ガンダーラのイントロは名演ですよ! 実は GODIEGO マニアな ghostwind です(笑)。

<ブルーグラスなG3>
1.TONY RICE 2.PAT FLYNN 3.RUSS BARENBERG
素晴らしいアコースティック・ギタリストたちです。

<カントリーなG3>
1.ALBERT LEE 2.BRENT MASON 3.JERRY DONAHUE
テクニカル系になっちゃうなぁ・・・。

<唄って弾けるナッシュビル・ピッカーなG3>
1.STEVE WARINER 2.VINCE GILL 3.RICKY SKAGGS
ヴォーカリストとしてもプッシュしたい三人です。

<無題で好きなG3>
1.RICHIE SAMBORA 2.BONNIE RAITT 3.TONY PELUSO
好きなんです・・・(笑)。

<知っておくれよG3>
1.JIMMY HERRING 2.JOAQUIN LIEVANO 3.JOHN JORGENSON
あえてノー・コメントっす(笑)。

<今後聴きたいG3>
1.SHAWN LANE 2.BUCKETHEAD 3.みんなのお薦めギタリスト!
ちゃんと聴いてみます(笑)。

<番外編G3>
1.MICK MARS 2.MANUS LUNNY 3.友人のO君
「MICK! あんたのリフは最高だ! 病気に負けるな~!」。 MANUS はブズーキという弦楽器の奏者ですが、僕のアイドルなのでどうしても入れたかったんです(笑)。高校時代の友人O君はスーパー初心者ギタリストだった僕に生まれて初めて『ピッキング・ハーモニクス』というものを見せてくれました。「スゲー! ギターが吼えてる~!」ってマジ感動!(笑)。

<ギターアルバムといえばコレG3>
1.STEVE MORSE「HIGH TENSION WIRES」
2.ERIC JOHNSON「AH VIA MUSICOM」
3.ALBERT LEE「SPEECHLESS」
sorapapa さんとダブルでかぶってる! まさに知り合えたキッカケですね(笑)。

<絶品ギターソロG3>
1.「TRADEMARK」from "AH VIA MUSICOM" / ERIC JOHNSON
2.「GHOSTS」from "IN THE SPIRIT OF THINGS" / KANSAS(STEVE MORSE)
3.「COUNTRY BOY」from "LIVE AT MONTREUX" / ALBERT LEE

<ありがとう!G3>
1.STEVE MORSE 2.ERIC JOHNSON 3.ALBERT LEE
「ありがとう」以外の言葉が見つかりません。


楽しみながらの選出でした。熟考し続けるとキリがないので、ある程度勢いでまとめてみました(笑)。


sorapapa さんの元記事はこちらです!
http://sorapapa.exblog.jp/3129894/


P.S. 王子同盟の皆さんもよろしければ教えてくださいね~。三人だけとか、ほんとシンプルで構いませんです。僕の場合ちょっとやり過ぎなんで・・・(笑)。大番狂わせで『王子』選外というのもあったりして~(笑)。

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様(笑)。 (桃猫。)
2005-11-29 10:15:31
いやぁ~なんか、TNTのロニー・ル・テクロとか、ビリー・ギボンズなんか、出てきちゃって涙モンですね。ほぼ、桃猫も当時、聞いていたアルバムが同じです。エリック・ジョンソンに到るまでの道筋に、かなりのマニアック魂を見ました。

* そういえば、リチャード・ヘルのロバート・クワインっていうギタリストが最近亡くなったんですが、彼も良いギターリストでしたね。
返信する
>桃猫さん! (gw)
2005-11-29 23:22:37
自分の軌跡をたどる良い機会でしたね(笑)。当時を懐かしみながらの選出でした(笑)。



>TNTのロニー・ル・テクロとか

桃猫さんもルテクロを聞かれていたとは!(笑)



>ロバート・クワインっていうギタリストが最近亡くなったんですが

あっし、パンクは疎いんですよ~(笑)。でも悲しいかな、ミュージシャンの死というのは避けられない現実なんですよね・・・。

返信する
王子同盟からも投票! (lynette)
2005-11-29 23:58:58
ウィ… GWさんこんばんは。

エリックの隣のオッサン分かりました、確かにアルバムのクレジットで見掛けるお名前ですね。

どうしてもお顔を比べてしまうと違う生き物にしか思えなかったもので… いや、王子の美しい音楽をサポートしてくださっている素晴らしいエンジニアさんですねぇ!(今更フォロー(ーー;))



いやー私もこの企画、ぜひ投稿しようと思ってはいたんですけど悩んでて書き込めなかったんですよ。

だってGWさん含めて皆さん相当ギターマニアな方多そうで、私程度の知識では大したものが書けないなーと思ったので。。

高校生の時に買ったシ○コーミュージックの「スーパーロックギタリスト」という本を今久々に読み返してます(笑)

一応EJ王子も大きな扱いではありませんが載っていましたよ、最後のギターヒーローって書かれてました。

やっぱ似非ギタリストはまだまだ青いということでありますね(笑)



でも一応書いておきます。



☆私の人生?を変えたG3

1 Edward Van Halen

2 John Sykes

3 EJ王子



☆こんな風に弾けたらいいなG3

1 Nuno Bettencourt

2 Pete Lesperance

3 Steve Lukather



☆唄えるギタリストってステキ(゜-゜)

1 EJ王子

2 Robben Ford

3 Dan Haff



☆キャー!!な美形G3

1 勿論EJ王子さま

2 Warren deMartini

3 Michael Lee Firkins



☆これからもっと知りたいG3

1 Shawn Lane(GWさんと一緒!)

2 Rorry Gallagher

3 Sonny Landreth



一応王子同盟加盟者ですのでEJたっぷり入れておきました(笑)テクニカルなギターは元々好きな方だと思うのですが、弾きまくり一辺倒のものよりも、歌心のある人、優れた楽曲を作るギタリストを好む傾向があります。

ここに書けなかった(たまたま)けど、

Steve Morse や Gary Mooreも入れたかったですー こんなんでいかがでしょう?



キャーの逆バージョンも載せようかと思ってます(笑)世の中ルックスじゃないぜ!G3編は次回にしよっと。
返信する
受付完了♪笑 (kuru)
2005-11-30 00:24:39
こんばんは♪

kuruも本当に3人だけあげてみました♪(注目ギターリスト一名)

sorapapaさんの所でTBさせて頂きました♪

みんないっぱいでてるので

すごいなー♪ウン。HAPPYです♪
返信する
>lynette さん! (gw)
2005-11-30 09:11:26
lynette さん、おはよ~さんです!



>どうしてもお顔を比べてしまうと違う生き物にしか思えなかったもので…

ハハハッ(笑)。「ロード・オブ・ザ・リング」か「ハリポタ」あたりに出演してもらいまひょか(笑)。でも人は見かけによらないものですよね~。ホント、彼が携わっているか否かで EJ サウンドの仕上がりが大きく変わってきますもの。



>私程度の知識では大したものが書けないなーと思ったので

実は僕が一番気になっていたのはそこなんですよ・・・。僕自身は参加資格とか境界とか一切設けたつもりはなくても、受け手の人は目に見えずそういうものを感じてしまうのかなって。だから lynette さんの書き込み、嬉しかったです。新鮮な驚きや発想なんて実はマニアとは無縁な世界に転がっているような気がします(笑)。それに普通の人からみればマニアな人って『スゴい!』って思われるかもしれないですけど、普段はそれをわかってくれる人が周りにいない単なる『淋しがり屋さん』なんですよ(笑)。僕の中ではマニアな人とミーハーな人が同じように好きなことを言い合って、ときには音楽と関係ない話もしながら互いに交流していける、そんなブログが理想です(笑)。lynette さん、大好きなギタリストたち、一生懸命まとめてくれてありがと~!!!



>☆私の人生?を変えたG3

ウィン子ちゃんは見事この三人を予想してましたよ~。でも何で知ってるんだろう?(爆)



>☆キャー!!な美形G3

このお題、lynette さんらしくて好きです(笑)。ウォーレンなんて80年代の美形ギタリストの代表格でしたからね~。いまでもめっちゃハンサムさんですよね~。



>☆これからもっと知りたいG3

う~、シブい! 一緒にショーン聴いていきましょうね!



その他、ルークやダンといった職人気質の人がいたり、ピートやマイケルあたりの人選がニヤッとさせられました。こりゃ間違いなく lynette さんにもマニアな血が流れてますぜ!(笑)





P.S. キャーの逆バージョン、すんごい楽しみ~!
返信する
>kuru さん! (gw)
2005-11-30 09:19:23
おはよ~さんです、kuru さん!



『OH! MY G3』企画参加、多謝です(笑)。僕もHAPPY♪ sorapapa さんや桃猫さんもお口あんぐりで喜んでくれると思います(笑)。ブログの方へのコメントは今晩ゆっくりさせてもらいますね~。



ガスリー登場にびっくりの ghostwind でした!
返信する
おお・・・ (cherry)
2005-11-30 09:40:38
みなさん、すごいですね(^-^)

私も、今取りあえず好きなギタリストを片っ端からピックアップして、それがどこにあてはまるのか検討中なんですが・・・

それにしても、こんなギター分からない素人がやってもいいのかしらん(^_^;自分の方のブログには記事書かないで、こちらにだけの書き込みにしようかとも思ったり(笑)

だけど私のブログに記事書けば、また何人かの方々の目にとまって、また広がっていったら・・・それはそれで素晴らしいことですよね。うーーん、悩む~(笑)
返信する
G3 (tallulah)
2005-11-30 10:27:34
gwさんおはようございます。

G3、楽しいですね♪わたしも好きなギタリストは何人かいるんですが、部門わけが難しい(アセ)、でもベスト3!ちゅうのも出しづらく・・・

でもlynetteさんの、「キャー!!な美形G3」にはバカウケしてしまいました!あはは!そうか!これがあったか!って感じです(笑)

これぞ「ロック女子のたしなみ」な部門ですね(笑)

んぢゃあたいも、キャー!とはちょっと違いますが、「ステージング見て楽しいG3」で、参加させてくださいませv



ステージング見ても楽しいG3



☆Jimmie Vaughan

☆Eric Johnson

☆Dan Baird



順不同なのはお許しください。

3人とも、ライブ(映像)を見てて、音はもちろん、美形であるとか、動きがかわいいとか、いろんな面で楽しめる人たちです。

あ、でもDanは正確にはギタリスト!とはいえないかな…でもステージ中はずっとギター弾いてるからま、いっか



>普段はそれをわかってくれる人が周りにいない



ミーハーファンにもいないです(笑)洋ロックファンほとんどみなそうじゃないでしょうか…普段は寂しい思いをしています(^^;

わたし「趣味は?」って訊かれるのが一番ニガテです。「ロックを聴くこと…」って言っても、わかってもらうことが非常に少ない…さらに「どんなの聴くの?」って。お願い突っ込まないで、って小さくなります

でも韓流ブームにもぜんぜん乗れないし…(笑)孤独ですよ~(笑)
返信する
G3再び (tallulah)
2005-11-30 16:55:09
gwさん再びコンニチハです。何度もすみません



夕飯を作りながら、もうひとつあったわ~わたしのG3!と思いつきました。

声フェチのわたしに「ギターを聴く楽しさ」を教えてくれたギタリストってことで、



☆ギター伝道師G3☆

1.Richie Blackmore(Rainbow時代)

2.Stevie Ray Vaughan

3.Eric Johnson



ちなみに出会った順番です☆

初めて聴いた瞬間に「わあっ!すごい!」って単純に思わせてくれたギタリストです。

我ながら王道だわ(笑)



そうそう、わたしもゴダイゴ好きです。

タケカワさんの、夢の国の少年のような声が好きなんですけど。

では、お騒がせしました。失礼します~。
返信する
>cherry さん! (gw)
2005-11-30 19:01:46
こんちで~す!



>こんなギター分からない素人がやってもいいのかしらん

もちろんですとも~! ギターを弾かない人の心にも響くギタリストって誰なんだろうってスゴ~く気になりますよ~(笑)。ミーハーでいきましょ!(笑)



>私のブログに記事書けば、また何人かの方々の目にとまって、また広がっていったら・・・

悩ませちゃってゴメンナサイ(笑)。輪が広がっていくタイミングはこの先また自然に訪れると思っています。cherry さん、お気楽にいきましょ! 僕のとこでも、sorapapa さんのとこでも、書き込みしてくれるだけで十分過ぎるほど嬉しいです(笑)。だから全然気にしないでくださいね~(イェイ!・・・笑)

返信する