GOの解説部屋~素人の視点から政治を語ります~

政治とは国民の暮らしに密着したものであり、公の場で政治を語るのがタブー視されている現状を変えたい、その一心で投稿致します

ユヅルくんの金メダルに思う事。

2018-02-19 13:25:20 | 日記
たまには政治と離れて日記でも。

この土日は羽生結弦選手と小平奈緒選手の金メダルで日本では大盛り上がりの平昌オリンピック。

多くの人が普段はあまり身近ではないウインタースポーツを一生懸命に観ているあたり、日本人の愛国心も捨てたもんじゃないと嬉しく思うばかりです。

その中でも羽生結弦選手には少々の思い入れがありましたので、自分なりにに思うところを書いてみたいと思います。

うちの息子の名前は「ユズル」なんですが、命名するに当たって羽生選手の存在が少しだけ後押ししてくれたという経緯があります。

物腰柔らかで謙虚な姿勢に好感を抱き、まさにあのような謙虚な男になって欲しいと名付けたわけですが、まさかオリンピックを連覇するとは...

さてここからが本題で、羽生選手に国民栄誉賞をという声が上がっているようですが、僕はそれに値する偉業を彼は成し遂げたと思っています。

オリンピック連覇といっても、三連覇した野村忠宏さんも連続銀メダルの後に二連覇した谷亮子さんも、国民栄誉賞はもらってないじゃないかという指摘もあるでしょう。

最近のスポーツ選手の受賞はオリンピック三連覇の吉田沙保里さんと四連覇の伊調馨さんですから。(高橋尚子さんは金メダル一つでも受賞してます)

しかしながら上記の受賞したレスリング選手や受賞していない柔道選手とフィギュアスケートで連覇した羽生選手では決定的な違いがあります。

レスリングや柔道は階級があって女子レスリングは4人、柔道は男女7人ずつの金メダリストが一度のオリンピックで誕生します。

フィギュアスケートは個人種目としては男女1人ずつしか金メダルをもらえないわけで、羽生選手はこれまでの4年間とこれからの4年間をオリンピックチャンピオンとして、男子のフィギュア選手の目標となるわけです。

これを表彰せずして何を表彰するのか!というくらいの偉業を達成したのではと僕は考えます。

国民栄誉賞は総理大臣から贈られるものなので、安倍総理には是非とも日本人の愛国心をくすぐる活躍をした事を鑑みて頂き、賢明な判断を期待します。

今回は羽生選手の事ばかり取り上げましたが、銀メダルの宇野昌磨選手も金メダルに匹敵する活躍だったと思います。記憶が間違っていなければ、僕が生まれてからこの40年ほどで日本人がオリンピックの同一種目で金メダルと銀メダルを獲ったのは初めてのはずです。

最終演技者だった宇野選手の得点が出た時に、羽生選手の金メダルより日本人のワンツーの方に興奮した自分がおり、つくづく自分は愛国者だと再認識させられました。

今日以降もまだ金メダルが期待出来る競技が残っていますので、特に銀メダルばかり持っているノルディック複合の渡部暁斗選手に頑張ってもらいたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿