気分はガルパン、、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

黒森峰女学園 ティーガーⅡ(ポルシェ砲塔)(フェイズエリカ仕様) 作ります!! その2

2023年08月19日 | ガルパン模型制作記

 ステップ2では砲身や砲塔各部の組み立てを行ないます。組み立てガイドの指示通りに進めます。

 

 ステップ2で組み立てるパーツ類です。タミヤですとパーツ数もこの通りですが、ドラゴンやホビーボスになるとさらに細かく分割されていますから、組み立て作業の手間も増えます。
 なんで海外のメーカーのキットはパーツ割が細かいのか、とよく言われるようですが、実はそちらが国際的な基準に近いそうです。むしろタミヤの方が特殊なのだ、と何かの雑誌で読んだ記憶があります。

 

 組み上がりました。いかにもティーガーⅡの砲塔、砲身だという存在感、強者感があります。

 

 ステップ3ではサスペンションや背面部を組み付けます。

 

 ステップ3で取り付けるパーツ類です。

 

 組み上がりました。

 

 ステップ4では車輪類を組み立てます。ステップ5ではサスペンションに車輪を組み付けます。今回のティーガーⅡは車輪も鋼製でタイヤゴムが無く、車体と同一のカラーですので、組み付けて一緒に塗装しても問題ありません。

 

 ステップ4で組み立てる車輪類のパーツです。

 

 組み上がりました。

 

 ステップ5に進みました。

 

 全て組み付けました。この車輪の配列は、実際に整備する側にとっては大変な難物だったことでしょう。内側の転輪を交換かするのに、外側の左右の転輪を外さないといけませんから・・・。  (続く)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆるキャン△の聖地を行く32 ... | トップ | ゆるキャン△の聖地を行く32 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガルパン模型制作記」カテゴリの最新記事