気分はガルパン、、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

BC自由学園 M5A1軽戦車(フェイズエリカのこぼれ話版) 作ります!! その3

2022年04月25日 | ガルパン模型制作記

 ステップ8では砲塔を組み立てます。作中車は機銃を外していますので、機銃のC41は付けませんが、機銃架は付いたままですので、C39は取り付けてC38はそれに差し込みます。またグローサーは未装備ですので、C20、C21、C22は不要です。
 ステップ9では上下の車体を組み合わせて砲塔をセットします。アンテナは収納事情により省き、車体前面の予備転輪C5は作中車にありませんので不要とします。

 

 ステップ8で組み立てる砲塔のパーツ群です。

 

 組み上がりました。

 

 機銃架のパーツC38は差し込みのみで可動としますので、塗装後に差し込むことにしてここでは付けませんでした。

 

 続いてハッチや砲防盾などのパーツを取り付けます。

 

 取り付け終わりました。

 

 機銃架のC38も仮組みして、全てのパーツを組み終えました。ハッチはピットマルチ使用にて開閉自在にします。

 

 最後に組み合わせる上下の車体パーツです。

 

 組み合わせて車体が仕上がりました。

 

 砲塔もセットして、塗装前の組み立てが完了しました。塗装カラーはたぶん自由フランス軍の標準色であったオリーブドラブあたりになるでしょう。同じコミック版のBC自由学園チームの同色の車輌を他にも作りますので、塗装作業はそれらの車輌キットとまとめて行う予定です。

 

 履帯はベルト式パーツでした。こんな楽なパーツを、なぜ大部分のAFVモデラーが敬遠して連結式パーツのほうを好むのか、個人的には未だに理解出来ません・・・。  (続く)

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋の京都御苑3 県井と猿ヶ辻 | トップ | (車輌目次表紙)黒森峰女学... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベルト履帯 (T_HAJOE)
2022-05-02 15:21:18
>履帯はベルト式パーツ
完成したときに特に上部が弛まないからですね。
まあ、糸で引っ張って弛ませるとかやり方はありますが、それも手間ですし。
可動履帯作ったほうが自然に目的が達せられるので...

物によっては塗装できないとか、接着そのものができないとか、入手時点ですでにボロボロとか....色々な障害が....
経年劣化でだめになるってのもありますし
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガルパン模型制作記」カテゴリの最新記事