元気のもと!

庭に咲く季節の花、畑の野菜♪
いろんなとこから元気、いただきま~す!

ブリオッシュ食パン

2011-06-02 09:18:04 | パン
行ったことも食べた事もないけど、よ~く知ってるようなパン屋さん、「ブランジュリ タケウチ」の竹内久典さんの本はすごく楽しい。

レシピは載ってないんだけど、パンを作り出して行く時の過程が妙にリアルで、まさにどう考えて作ってるか、って本です。最近はお店のパンのレシピをホームベーカリー用に起した本も出ているらしく、買ってみようかな~?

と、思ってたら本屋のパン雑誌のコーナーで「ブランジュリ タケウチ」のリッチな食パンレシピ(ホームベーカリー用)を見つけました♪
レシピはその1種だけでしたので…じっくり記憶して(買えば?って…?)早速作ってみました


本の中でこだわってると言う「飲み物がなくてもいい、口どけの良さ」の秘訣は、この場合水分と油脂量の多さです。
200gの粉になんと100gのバターが入ってるんですよ…(もうこれだけで900kcal…)、ベタベタ生地はプロッセッサーの限界です。


手にとってみると思いのほか滑らか…


型8分目までの仕上げ発酵で180°、20分でセットしました。ホームベーカリーレシピですのでオーブン温度は自己流ですが、焦げやすそうなのでやや控えめです。


さすがイースト、オーブンの中でこんなに膨らんできました。仕上げの発酵はもう少し早くてもよかったかも?

ブリオッシュ系のパンってもっとしっかり焼き込んであるのが多いですが、好みじゃないのでやや早めに出した感あります。


軽くトーストして食べたらスーッと溶けるような口当たり、美味しゅうございました~♪お伴はハチミツかメープルが合うっ♪

たっぷり入った卵とバターの割にはくどくなく2~3枚行けちゃいそうですが…但し!一枚約200kcalは怖ろしいですね

そうそう、こんなとこもありました。パナソニックのお料理サイトに3種類のタケウチレシピが載ってました♪さすが大手サイト、鷹揚ですね~♪
次回はこちらのカロリー控えめレシピ使わさせていただきましょうか~!



お天気も悪くってヒマなので台所で色々作っちゃいました。
いただきものの夏ミカンでピールとマーマレード。前に作ったオレンジと比べると苦みが強いので水にさらして苦み抜きをしっかりするんですが、抜きすぎちゃおいしくないとかで加減が難しかった…



こちらも先日手に入れた青山椒で作ったチリメン山椒…

意外と簡単にできてびっくりです。柔らかなちりめんじゃこなんて更に煮たらクタクタになっちゃうかと思ったら、以外につぶれも壊れもせずきれいに煮上がりました!

唇がしびれるくらいの山椒を入れて出来上がり、ごはんが進むよ~~、また作っちゃお~!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たーちゃん)
2011-06-02 23:15:30
おいしそう~!!



太りそう~・・・(^_^;


先週の日曜、山中湖マラソンに行ってきたよ。
土砂降りの雨の中・・・
ランナーってもの好き!!!(笑
返信する
Unknown (sachiko)
2011-06-06 10:47:14
たーちゃん

昨日田植えで疲れました~~

今年は去年みたく夏の草取りはご遠慮したいです。

太りそうなこのパンは…お味見程度で我慢しときました。
ちりめん山椒はついつい食べすぎ~~^^;
返信する
Unknown (Cまま)
2011-06-06 19:09:55
ひゃーw( ̄△ ̄;)w
なんて美味しそうなパンでしょう!
バターが100gとは恐ろしい・・・
不飽和脂肪酸が恐くて、この頃は小岩井のマーガリンしか使えなくなってしまった私・・・
でも、身体に良くない物は美味しいのですっ!┓( ̄∇ ̄;)┏
返信する
Unknown (sachiko)
2011-06-06 21:02:08
Cままさん、こんばんは~

Cままさんは200キロカロリーだろうが平気でしょう…食べても身にならない人っていいなぁ~
私が太らない体質だったらブレーキ利かないわ、たぶん^^;

マーガリンて添加物多そうなので我が家ではバター…これはこれでコレステロールだカロリーだで良くなさそう~

何にしても控えめに…
返信する
Unknown (いとー)
2011-06-12 15:17:02
うおおお!!呪われたパンじゃ~~~

ご飯が進むものを自ら作るとは・・・・自暴自棄になっているのかっ!?(こら、こら・・・)


ああ!なぜsachikoさんはご近所さんじゃないんだろう・・・
返信する
Unknown (sachiko)
2011-06-13 08:02:58
自暴自棄というかヤケクソとも言えますね。

でも実は気がチッチャイんでこっそりカロリー計算なんかして焦ってます

私が食べる前に食べてくれる友人がほしい…(何でも食べつくす次男がいなくなって食べ物が残る残る…)
返信する

コメントを投稿