源ザの独り言日記

日々あったこと、感じたことを気軽に書き込みます。

早朝の小雨・日中炎暑、大きな満月、NHK中国語のニュースで尖閣諸島は「中国の領土」、熱中症による救急搬送数過去2番目

2024-08-20 21:44:48 | Weblog
朝のストレッチは小雨のため、ウォークで済ませた。「なまびいプラザ」へは折り畳み傘を持って徒歩で出かけたが、帰宅時は猛烈な炎暑。昼食はババをサークル会場へ車で迎えがてら5%引きのGSCでの買い物となった。夕方、17時半まで待ってSCまでウォークとして1万歩を確保。夜のストレッチは東の上空に大きな満月を見ながらとなった。
(NHK中国語のニュースで尖閣諸島は「中国の領土」)
NHKの発表によると19日午後1時過ぎに短波ラジオなどの国際放送とラジオ第2放送で伝えた中国語のニュースで、中国籍の40代の男性スタッフが、靖国神社(東京都千代田区)に中国語とみられる落書きがあったニュース原稿を中国語で読んだ後、尖閣諸島について「中国の領土である」と原稿にない発言を行ったという。NHKは尖閣諸島以外の発言内容を明らかにしていない。NHKは関連団体を通じ男性スタッフに抗議し、関連団体は男性との契約を解除するという。
評論家の石平氏は20日、「日本の公共放送が視聴者に対して『尖閣諸島は中国の領土だ』と主張したことになる。由々しき事態だ。こうしたことは普段は明るみに出ない、氷山の一角に過ぎないのではないか」と指摘した。
静岡大の楊海英教授(文化人類学)は基本的に中国人は個人では政治的な動きはしない。背後に組織的な指示があっての行為とみるべきだ」と述べ、「中国の主張を対外的に宣伝する『大外宣』の一環で、(在外中国人に有事に中国政府の支持に従うよう義務付けた)国防動員法が発動された場合、在日中国人の動き方が分かる実例になる」と、スパイ防止法を整備する必要性を訴えた。
(熱中症による救急搬送数過去2番目)
総務省消防庁は20日、7月の熱中症による救急搬送数が4万3195人に上ったと発表した。前年同月に比べ6646人増えた。7月としては、統計を取り始めた2008年以降、18年(5万4220人)に次いで過去2番目に多かった。
搬送数のうち死者は62人、重症者は1110人。年齢別では65歳以上が2万5469人と6割を占めた。また、8月12~18日1週間の搬送数は714人(速報値)で、前週に比べて1568人減った。