源ザの独り言日記

日々あったこと、感じたことを気軽に書き込みます。

赤じそジュースを作ってもらった/手洗いで食中毒を防ぐ

2007-07-11 21:46:53 | Weblog
ミニ農園に昨年同様赤ジソが自然発生した。野菜を押しのけて群生し出したので先週半分処分したが昨年赤ジソのジュースを作ってもらったのを思い出して残っている赤ジソでジュースを作ってもらった。今回はネットで赤ジソジュースの作り方を参考にシソの葉450gを煮出し、果糖と米酢を加えたジュース。小雨の中、公民館でパソコン作業をするための清涼飲料水の代わりに昨日作ったシソジュースにレモン汁を加えに持って行き試飲してみた。甘みが口に残るが美味しい。いつもの睡魔に襲われずスムーズに作業が出来、赤ジソジュースの効能にあらためて敬意を賞した。
<余談>
食中毒が気になる季節になった。孫娘たちの夕食時はババがいつも手洗いを強要している。近頃は2人とも慣れ切って水道で指先だけ濡らすだけで食卓にやってくる。夏になるといつも大発生する0157菌やサルモネラ菌などの食中毒は主に手が運び役になっているという。手洗いは30秒かけて石鹸で指や腕を洗い20~30秒のすすぎが必要と専門家の話だ。メーカーの調査によると水道の前に手洗いのポスターを張ったり、給食前に教職員が声をかけたりしている小学校では低学年で17・6秒、高学年で14・7秒かけて手を洗っていた。指導していない小学校では10・9秒で石鹸を使わない児童も多かったという。児童の洗い残しの多い部分は手首、親指などだ。
正しい手洗いは①石鹸を泡立て②手のひらを合わせ、指を組み合わせて指の間を洗う③手のひらにツメをたてるようにして指先をこする④一方の手の親指を別の手で握り、回しながら洗う⑤手首を掴んで洗う手順だ。