胃生検の小部屋 Cottage for Gastric Biopsy

胃生検からはじまる消化管病理の美しい世界

良悪性境界病変のアンケート

2008-10-13 | 胃腺腫
 市場の近くで会議がありました。私は胃の腺腫を限定的に定義づけるという話題を提供しました。その中で先日アップいたしたアンケートの結果を提示しました。途中経過ですが、その一部を紹介します。写真のみの判定は無理があるのは承知の上ですが、多くの先生方にご回答をいただきました。ありがとうございました。
質問1
現行胃癌取扱い規約(第13版)の生検写真110、写真111(同一症例)について
(1) 生検診断に際して、Group分類は何と判定されますか?
Group III 17人
Group IV 5人
Group V 4人
Group分類しない   5人
Gropu III-IV 1人
(2) 生検診断に際しての診断名(記述的な仮診断名でもいいです)
Tubular adenoma with severe atypia 6人
Well diff. adenoca. 4人
Borderline lesion 3人
その他、Tubular adenoma with low grade atypia, TA with moderate atypia, adenomatous / neplastic lesionなど


質問2(質問1と内容は同じです)
現行胃癌取扱い規約(第13版)の生検写真112、写真113(同一症例)について
(1) 生検診断に際して、Group分類は何と判定されますか
Group III 8人
Group IV 10人
Group V 7人
Group分類しない 6人
Group III-IV 1人
(2) 生検診断に際しての診断名(記述的な仮診断名でもいいです)
Adenocarcinoma 8人
Susp. of adenocarcinoma 6人
Tubular adenoma with moderate atypia 2人
Tubular adenoma with severe atypia 3人
その他、TA with low grade atypia,, Adenomatous / neoplastic lesion, borderline lesion, papillary adenomaなど
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« collagenous colitis (バンド... | トップ | 早期胃癌研究会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (流しの病理医)
2008-10-15 07:18:09
 腺腫を限定的に扱うとすると、腸型の低異型度癌の臨床的取り扱いが問題になると思います。ESD出来る施設であれば、大きな問題はないと思うのですが、ESD出来ない施設では外科的切除されてしまう可能性があります。癌なんだから手術でとっても良いじゃないかと言われるかと思いますが、アンケートの病変を低異型度腺腫とされる方もいるようですので、臨床側は混乱するでしょうね。
返信する
境界病変 (ドクトル・クッシー)
2008-10-16 12:26:47
流しの病理医さま。投稿ありがとうございます。先生のようなところ??ではよいのでしょうが、特に、検査センターの診断が問題になるでしょうね。検査会社経由の病理診断でもできるだけ担当医と直接コミュニケーションをとることが大切なのでしょうね。
 粘膜内癌を基本的に認めない北米の某先生でも、先日、内視鏡医が信頼できる相手なら、日本的な診断をするとおっしゃってました。
 生検時は、良悪性境界病変とかadenomatous lesionとか記述的にはあいまいな表現を駆使して、しっかり話し合うのがよいのでしょうね。
返信する
たしかに (流しの病理医)
2008-10-16 14:24:03
 検査センターが一番問題になると思いますが、病理医がいる病院でも消化管が専門じゃない病理医の場合、果たしてどこまで踏み込んで臨床にアドバイス出来るかは、難しい問題になると思われます。
 adenomatous lesionという診断名は、使ったことがないのですが、この診断名を見て私が受ける第一印象は、非腫瘍かadenomaか微妙な病変というものです。周りの臨床医二人にも聞いてみましたが、悪性を連想させる名前ではないと思ったとのことです。所見を読まない臨床医もたくさんいると思いますので、思わず病理医に連絡を取りたくなるようなキャッチーな診断名が必要なんだと思います。
返信する
group 2 (初心者)
2011-06-30 07:43:48
胃癌取扱い規約14版では生検分類group2は”腫瘍(腺腫または癌)と非腫瘍との区別がつかない”となっています。以前のgroup2は若干の異型があるが非腫瘍と考えていましたが、今度の分類では癌も否定できないことになり、イメージ的にはgroup4に近い感じを受けます。どんなものなのでしょうか?
返信する
Unknown (くっちゃん)
2011-06-30 20:45:02
ご来室ありがとうございます。
以前のGroup Ⅱ相当のもの(atypiaがあっても自信をもって非腫瘍といえるもの)はGroup 1です。
・再生異型と思うが、ひょっとしたら腫瘍
・腫瘍と思うが、ひょっとしたら再生異型
がGroup 2になり、「次の一手」を考えたい範疇です。
返信する
Unknown (初心者)
2011-07-04 07:27:44
御返答ありがとうございます。group2なのでESDをしてくださいという依頼があります。その理由は”group2には癌も含まれているから”ということです。group3は良性腺腫であり、多くは経過観察ですが、group2と診断されるとESDの適応になるので、何となく奇異な印象を受けます。
返信する

コメントを投稿

胃腺腫」カテゴリの最新記事