胃生検の小部屋 Cottage for Gastric Biopsy

胃生検からはじまる消化管病理の美しい世界

胃・十二指腸ランタン沈着症 gastroduodenal lanthanosis

2017-08-17 | 小腸非腫瘍
大変ご無沙汰しています。更新します。ここ最近、注目が集まっているランタン(lanthanum)沈着症です。写真は十二指腸粘膜で、内視鏡的には白色顆粒状でした。絨毛の固有層に赤いものを食った組織球が集簇しています。
隣町の公立病院や隣県の県立病院の症例は見せていただいたことがあるのですが、ここでは初めてです。

前回「GACCD vs. NET」の正解はCarcinoid (NET)です。


室蘭本線栗丘・栗山間です(中学生時代)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H. pylori陰性,粘膜下腫瘍様... | トップ | 粘膜内シュワン細胞性過誤腫... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lee Sanghwa)
2021-10-21 14:39:40
こんにちは。
昨日の仕事中このcaseに出会いました。
何これ?blogで見たことがあるものだと
思ってこのblogに訪ねたらやっぱりlanthanosis!
どうもありがとうございます。
返信する
lanthanosis (Dr. Qussie)
2021-10-24 10:47:32
안녕하세요.
이 블로그를 방문해 주셔서 감사합니다.
返信する

コメントを投稿

小腸非腫瘍」カテゴリの最新記事