今日もサイクリングに出かけてきました。
今週に入ってから色々考えていたのですが、
ここのところ100km位のサイクリングを数回行っているのだけれど、
100km走破しても脚が張ることもないし
そろそろこの辺でもう少し距離を伸ばしてみようかなんてことを
考えていたのです。
(100km大幅超はまだ未経験^^;)
それで、昨夜、「明日早起きできたら、
“ホノルルセンチュリーライド”ならぬ、
“知多&名古屋センチュリーライド”をしてみようか」と考えてみる。
センチュリーライド=100マイルライド=160kmライド^^
と、いうことで、160kmを走ってみようと思ったのだが・・・
結局、今朝は早く起きられずorz...
で、センチュリーライドは“浜名湖”が終わったあとに延期することに。
先週同様、7:00過ぎに起き、まったりと過ごし、
10:00過ぎにサイクリングに出掛ける。
先週と同じコースを辿る事にする。
セントレア対岸までノンストップで走り、小休止。
近くのコンビニで購入したおにぎり1個をパクリ。
10分ほど休憩し走り出す。
すれ違うローディーに手を上げ挨拶をしながら走り過ぎる。
と、ローディーとすれ違った瞬間、「プッシュー!」と
凄い大きな音とともに後輪がパンク。
近くの安全な場所まで押して行き点検すると、
のわぁぁぁぁん!!∑( ̄Д ̄;)
2週間くらい前、寿命尽きて交換したばかりの新品タイヤがぁぁぁぁっ!
大きな切り傷を負っています。
何か刃物でも拾ったような傷です。
うぅぅぅ~泣くに泣けません!
こんな傷では、再利用は無理です(泣)
チューブはパッチを貼れば再利用できる位の傷ですが・・・
買ったばかりのタイヤ ・ ・ ・ ロード用のタイヤ、
そんなに安いものではないので、
凹みます!
気を取り直し修理に取り掛かります。
リュックに入れておいたスペアタイヤとチューブを取り出し、
交換作業をします。
ビードとサイドワイヤーの硬いタイヤなので取り外しと装着に
思いのほか時間を取られます。
チューブ&タイヤを取り替えるのに1時間弱も掛かってしまいました。
携帯ポンプで空気を入れるも、規定量の空気圧までは達しないものの、
何とか走ることが出来る程度までの空気圧は確保できました♪
路上に注意しながらスロースピードで走り出します。
知多半島1周+αを走るつもりだったのですが、
気が凹んでしまって、
走る気力が失せてしまいました。
半島をショートカットして、戻ることに。
もう少し、“古場”まで南下し、そこから東へ向かい
“武豊”へ抜けます。
で、武豊側の国道247号へ出て北上を始めます。
5分くらい走ると、
知多半島唯一?のスポーツサイクルショップ“サッサ”に到着です。
以前、ネットでここにお店があることを知っていたのです。
ここで、お店の方に事情をお話し、フロアーポンプをお借りし、
規定圧までエアーを補充をします。
お店のご主人様&奥様、ありがとうございました♪
ここからは、普通に走っていくことにします。
が、またまた凹むことが。
この時期、年度末なんですが、
道路の至る所で工事が行われており、
片側交互通行のところばかりw
少し走っては工事ヶ所、また走っては工事ヶ所。
中々スムーズに走れません。
交通誘導員に止められてばかりです。
また、異物や舗装の段差に気をつけながら更にゆっくり走ります。
走りのテンションが更に下がってきますw
工事ヶ所が終わって、半田市内を抜け、東浦に入ったら、
また、工事ヶ所です。更に凹む。。。
1kmくらい走っては、20m位の舗装を削ったところが
何ヶ所も続きます。
イオン東浦を過ぎると漸く工事ヶ所が無くなります。
そこからは、強い追い風に乗って、平地乍ら、50km/h丁度で巡航です。
(ものの3~4km位の区間だけですけどね♪^^;)
田んぼの中の1本道を暫く走り、国道に出て2kmほど走って
自宅に到着です。
踏んだり蹴ったりの知多一、いや知多半分でした^^;
本日の走行データー
・走行時間2h37m30s
・走行距離64.67km
・最高速度50.9km/h
・平均速度24.6km/h
・最大ケイデンス191rpm/m
・平均ケイデンス 68rpm/m
・全工程4h21m57s(信号待ち&休憩&修理等含)
今週に入ってから色々考えていたのですが、
ここのところ100km位のサイクリングを数回行っているのだけれど、
100km走破しても脚が張ることもないし
そろそろこの辺でもう少し距離を伸ばしてみようかなんてことを
考えていたのです。
(100km大幅超はまだ未経験^^;)
それで、昨夜、「明日早起きできたら、
“ホノルルセンチュリーライド”ならぬ、
“知多&名古屋センチュリーライド”をしてみようか」と考えてみる。
センチュリーライド=100マイルライド=160kmライド^^
と、いうことで、160kmを走ってみようと思ったのだが・・・
結局、今朝は早く起きられずorz...
で、センチュリーライドは“浜名湖”が終わったあとに延期することに。
先週同様、7:00過ぎに起き、まったりと過ごし、
10:00過ぎにサイクリングに出掛ける。
先週と同じコースを辿る事にする。
セントレア対岸までノンストップで走り、小休止。
近くのコンビニで購入したおにぎり1個をパクリ。
10分ほど休憩し走り出す。
すれ違うローディーに手を上げ挨拶をしながら走り過ぎる。
と、ローディーとすれ違った瞬間、「プッシュー!」と
凄い大きな音とともに後輪がパンク。
近くの安全な場所まで押して行き点検すると、
のわぁぁぁぁん!!∑( ̄Д ̄;)
2週間くらい前、寿命尽きて交換したばかりの新品タイヤがぁぁぁぁっ!
大きな切り傷を負っています。
何か刃物でも拾ったような傷です。
うぅぅぅ~泣くに泣けません!
こんな傷では、再利用は無理です(泣)
チューブはパッチを貼れば再利用できる位の傷ですが・・・
買ったばかりのタイヤ ・ ・ ・ ロード用のタイヤ、
そんなに安いものではないので、
凹みます!
気を取り直し修理に取り掛かります。
リュックに入れておいたスペアタイヤとチューブを取り出し、
交換作業をします。
ビードとサイドワイヤーの硬いタイヤなので取り外しと装着に
思いのほか時間を取られます。
チューブ&タイヤを取り替えるのに1時間弱も掛かってしまいました。
携帯ポンプで空気を入れるも、規定量の空気圧までは達しないものの、
何とか走ることが出来る程度までの空気圧は確保できました♪
路上に注意しながらスロースピードで走り出します。
知多半島1周+αを走るつもりだったのですが、
気が凹んでしまって、
走る気力が失せてしまいました。
半島をショートカットして、戻ることに。
もう少し、“古場”まで南下し、そこから東へ向かい
“武豊”へ抜けます。
で、武豊側の国道247号へ出て北上を始めます。
5分くらい走ると、
知多半島唯一?のスポーツサイクルショップ“サッサ”に到着です。
以前、ネットでここにお店があることを知っていたのです。
ここで、お店の方に事情をお話し、フロアーポンプをお借りし、
規定圧までエアーを補充をします。
お店のご主人様&奥様、ありがとうございました♪
ここからは、普通に走っていくことにします。
が、またまた凹むことが。
この時期、年度末なんですが、
道路の至る所で工事が行われており、
片側交互通行のところばかりw
少し走っては工事ヶ所、また走っては工事ヶ所。
中々スムーズに走れません。
交通誘導員に止められてばかりです。
また、異物や舗装の段差に気をつけながら更にゆっくり走ります。
走りのテンションが更に下がってきますw
工事ヶ所が終わって、半田市内を抜け、東浦に入ったら、
また、工事ヶ所です。更に凹む。。。
1kmくらい走っては、20m位の舗装を削ったところが
何ヶ所も続きます。
イオン東浦を過ぎると漸く工事ヶ所が無くなります。
そこからは、強い追い風に乗って、平地乍ら、50km/h丁度で巡航です。
(ものの3~4km位の区間だけですけどね♪^^;)
田んぼの中の1本道を暫く走り、国道に出て2kmほど走って
自宅に到着です。
踏んだり蹴ったりの知多一、いや知多半分でした^^;
本日の走行データー
・走行時間2h37m30s
・走行距離64.67km
・最高速度50.9km/h
・平均速度24.6km/h
・最大ケイデンス191rpm/m
・平均ケイデンス 68rpm/m
・全工程4h21m57s(信号待ち&休憩&修理等含)