昨日も良いお天気だったのですが、
春の嵐???で、すごい爆風><;ってことで、自転車は乗らず。
うって変わって今日は朝から雲ひとつ無い、いいお天気。
ということで、土曜日に引き続いて今日もポタポタ
自転車に乗るつもりで7:00に起きたものの、
走り出したのは10:30になってから〔爆〕
やはり、行き先を決めずに走り出します。
自宅を出てすぐに西に進路を取り東海市~知多市へ。
新舞子マリンパーク~常滑辺りまで来るとお昼時です。
今回も三角庵さんはパス。
脚の調子も良さそうなので、そのまま247を南下して行きます。
土曜日の黒雲出現@「雨が降り出すかも」で、
途中Uターンしてしまった地点を更に南下します。
途中のコンビニでおにぎりとサンドイッチを買って食べ、
更に南下を続ける。
追い風に助けられ、良い調子で走ることが出来ている。
脚の調子が思った以上に良かったので、
予定外に距離が延び、“野間の灯台”まで来てしまった。
〔野間の灯台〕
まだまだ、走れそうな気がするので、更に南下していくことに。
お天気も良いので、走る先々で沢山のローディーの人とすれ違う。。。
で、豊浜付近を走っているとまたまた、一人のローディーとすれ違うが、
「こんにちは」とお声を掛けると、
「RAVさぁ~~~ん」とお声が!
「あぁ~~!Paiさんだぁ!」
なんという偶然でしょうか^^
4040CLUBのお仲間さんの“Pai”さんです。
何とトランポ無しでN市の御自宅から自走だそうです。
っていうことは、160km位の距離になりそうです。
(センチュリーライド)
暫く立ち話デス
そして、Paiさんとお別れし、更に南下を続けます。
そしてついに知多半島の先っぽ、羽豆岬まで来てしまいました。
羽豆岬にある、羽豆神社の鳥居
ここ、羽豆神社周辺には沢山のネコしゃんが住んでます^^
さてさて、先っぽまで来たからには後は帰るだけです。
朝、出発するときにチェックした天気予報だと、
午後からは風が無くなり穏やかな天気になるという予報でしたが、
相変わらず、北西の風が吹き続けています。
知多半島一周ってことで帰路を三河湾側にとると、
山陰などで日陰が続き、更に向い風となり、
寒さでかなりの苦痛になりそう
ということで、帰路は来た道を引き返すことにします。
向い風なので中々前へ進んでいきません。
速度は度外視でケイデンスに注意してクルクルと回していきます。
こまめに水分補給したり小休止を挟んでいきます。
自宅まであと、十数キロというところで、後輪がパンクです。
外したタイヤやチューブを見てもそれらしい原因がはっきりしません。
なので、スペアータイヤとチューブの両方を交換することに。
「持ってて良かったCo2ボンベ」
CO2ボンベ使用と手押しポンプの兼用機です。
最初は少し手押しポンプで空気を入れておき、
異常が無いことを確認してからCO2を充填します。
修理完了!走り出します。
が、、、1kmも走らないうちに再びスローパンクで空気が抜けています。
ホイール、タイヤ、チューブを点検するも異常が無さそうなので、
再びCO2ボンベで充填し走り出しますが、
またまた、1kmも走らないうちに空気が抜けてきます。
しょうがないので、2本目のスペアーチューブに交換することにします。
スペアーはこれが最後です^^;
やり直しは利きません。
チューブ交換は出来たものの、今度は、
手押しポンプ、CO2ボンベ共に、タイヤがパンパンになるまで入りません。
おかしいなぁ、前回、昨春のバーストの時にはちゃんと入って数分で
修理できたのになぁ。。。
タイヤを指で押してみても大分凹みますが、上手に乗っていけば、
ギリギリ、リム打ちせずに走れそうです。
自宅まで十キロを切っています。
ママチャリのような20km/h以下の速度で路面に注意しながら走っていきます。
何とか自宅へ到着することが出来ましたが、
羽豆岬辺りでパンクしていたかと思うとゾッとします。
予定よりも一時間以上遅くの到着となり、辺りは真っ暗でした。
(前照灯とテールランプ、持ってて良かった^^)
【本日の走行データ】
・走行時間5h14m12s
・走行距離117.02km
・最高速度45.4km/h
・平均速度22.3km/h
・最大ケイデンス172rpm/m
・平均ケイデンス 75rpm/m
・消費カロリー 3277kcal
(地図サイト“マピオン”のキョリ測より
春の嵐???で、すごい爆風><;ってことで、自転車は乗らず。
うって変わって今日は朝から雲ひとつ無い、いいお天気。
ということで、土曜日に引き続いて今日もポタポタ
自転車に乗るつもりで7:00に起きたものの、
走り出したのは10:30になってから〔爆〕
やはり、行き先を決めずに走り出します。
自宅を出てすぐに西に進路を取り東海市~知多市へ。
新舞子マリンパーク~常滑辺りまで来るとお昼時です。
今回も三角庵さんはパス。
脚の調子も良さそうなので、そのまま247を南下して行きます。
土曜日の黒雲出現@「雨が降り出すかも」で、
途中Uターンしてしまった地点を更に南下します。
途中のコンビニでおにぎりとサンドイッチを買って食べ、
更に南下を続ける。
追い風に助けられ、良い調子で走ることが出来ている。
脚の調子が思った以上に良かったので、
予定外に距離が延び、“野間の灯台”まで来てしまった。
〔野間の灯台〕
まだまだ、走れそうな気がするので、更に南下していくことに。
お天気も良いので、走る先々で沢山のローディーの人とすれ違う。。。
で、豊浜付近を走っているとまたまた、一人のローディーとすれ違うが、
「こんにちは」とお声を掛けると、
「RAVさぁ~~~ん」とお声が!
「あぁ~~!Paiさんだぁ!」
なんという偶然でしょうか^^
4040CLUBのお仲間さんの“Pai”さんです。
何とトランポ無しでN市の御自宅から自走だそうです。
っていうことは、160km位の距離になりそうです。
(センチュリーライド)
暫く立ち話デス
そして、Paiさんとお別れし、更に南下を続けます。
そしてついに知多半島の先っぽ、羽豆岬まで来てしまいました。
羽豆岬にある、羽豆神社の鳥居
ここ、羽豆神社周辺には沢山のネコしゃんが住んでます^^
さてさて、先っぽまで来たからには後は帰るだけです。
朝、出発するときにチェックした天気予報だと、
午後からは風が無くなり穏やかな天気になるという予報でしたが、
相変わらず、北西の風が吹き続けています。
知多半島一周ってことで帰路を三河湾側にとると、
山陰などで日陰が続き、更に向い風となり、
寒さでかなりの苦痛になりそう
ということで、帰路は来た道を引き返すことにします。
向い風なので中々前へ進んでいきません。
速度は度外視でケイデンスに注意してクルクルと回していきます。
こまめに水分補給したり小休止を挟んでいきます。
自宅まであと、十数キロというところで、後輪がパンクです。
外したタイヤやチューブを見てもそれらしい原因がはっきりしません。
なので、スペアータイヤとチューブの両方を交換することに。
「持ってて良かったCo2ボンベ」
CO2ボンベ使用と手押しポンプの兼用機です。
最初は少し手押しポンプで空気を入れておき、
異常が無いことを確認してからCO2を充填します。
修理完了!走り出します。
が、、、1kmも走らないうちに再びスローパンクで空気が抜けています。
ホイール、タイヤ、チューブを点検するも異常が無さそうなので、
再びCO2ボンベで充填し走り出しますが、
またまた、1kmも走らないうちに空気が抜けてきます。
しょうがないので、2本目のスペアーチューブに交換することにします。
スペアーはこれが最後です^^;
やり直しは利きません。
チューブ交換は出来たものの、今度は、
手押しポンプ、CO2ボンベ共に、タイヤがパンパンになるまで入りません。
おかしいなぁ、前回、昨春のバーストの時にはちゃんと入って数分で
修理できたのになぁ。。。
タイヤを指で押してみても大分凹みますが、上手に乗っていけば、
ギリギリ、リム打ちせずに走れそうです。
自宅まで十キロを切っています。
ママチャリのような20km/h以下の速度で路面に注意しながら走っていきます。
何とか自宅へ到着することが出来ましたが、
羽豆岬辺りでパンクしていたかと思うとゾッとします。
予定よりも一時間以上遅くの到着となり、辺りは真っ暗でした。
(前照灯とテールランプ、持ってて良かった^^)
【本日の走行データ】
・走行時間5h14m12s
・走行距離117.02km
・最高速度45.4km/h
・平均速度22.3km/h
・最大ケイデンス172rpm/m
・平均ケイデンス 75rpm/m
・消費カロリー 3277kcal
(地図サイト“マピオン”のキョリ測より