WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

当番組を ゆっくりと見たいと思いまして・・・。
協力:日本経済新聞社 の経済主導のニュース番組、気に入っています。

・WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 2020/07/21(火)

2020-07-21 00:00:00 | 日記
「GO Toトラベル」あすに控え… 東京237人 各地で集団感染も・東京都では21日、新型コロナウイルスの新たな感染者が、3日ぶりに200人を突破しました。東京以外の地域では、22日から政府の観光支援事業「GOTOトラベルキャンペーン」が始まりますが、全国各地では、クラスター=集団感染が相次いで発生しています。
コロナ検査増加で「誤用」に警鐘・コロナ対策のひとつとして、様々なコロナの検査を自主的に受ける企業や個人が増えている。現在感染しているかどうかを調べる「PCR検査」「抗原検査」に対して、過去の感染歴を調べる「抗体検査」があるが、この抗体検査を“誤用”するケースが増えているとして、専門家は警鐘を鳴らす。
7月21日のコロナ関連ニュースまとめ・7月21日、新型コロナ関連のニュースをまとめてお伝えします。

コロナクライシス 経済回復への道 外食“脱店舗”に商機・外食産業の売上高は、今年に入って、外出自粛などの影響で売上が大きく落ち込んでいます。生き残りをかけ、これまでの「店」を捨て、新しい形のビジネスに挑戦する動きを取材しました。
最低賃金 議論再開 労使の主張に大きな隔たり・新型コロナの影響で最低賃金の協議が難航しています。昨日の夜、物別れに終わった最低賃金の引き上げに関する、厚生労働省の審議会はきょう協議を再開しましたが5時間以上たった今も結論は出ていません。経営側は中小企業の雇用を維持するために最低賃金の引き上げ凍結を求めていますが労働側は最も安い沖縄などの地域で現在の時給790円から800円台に引き上げることなどを主張しています。
「コロナ復興基金」で合意 EU 経済再建へ 約92兆円・EU=ヨーロッパ連合の首脳会議は21日、新型コロナウイルスで打撃を被った経済を立て直すために「復興基金」を創設することで合意しました。基金の総額は7,500億ユーロ=およそ92兆円で、3,900億ユーロを返済不要の補助金として加盟国に給付するほか、3,600億ユーロを融資に充てるとしています。
香港と「犯罪人引渡」停止 中国への強硬姿勢 鮮明に・イギリスのラーブ外相は20日、中国による香港・国家安全維持法の施行を受け、香港との犯罪人引渡条約を直ちに停止する方針を表明しました。ラーブ外相は中国に対し、「香港の自治を尊重するとした国際的義務に従っていない」と批判し、条約の停止は「合理的かつ相応の措置だ」と強調しました。
槇原被告 起訴内容認める 求刑懲役2年 東京地裁・覚せい剤取締法違反などの罪に問われている歌手・槇原敬之被告の初公判が東京地裁で開かれ、検察側は常習性や依存性があるとして懲役2年を求刑しました。槇原被告は起訴内容を認めたうえで、「ここ数年は使っていない。薬物を使わなくても十分幸せだと感じている」と述べました。
中韓などと出入国緩和交渉へ 安倍総理があす方針表明・政府は新型コロナウイルスの感染防止策の一環である出入国制限の緩和に向け、中国や韓国、台湾などおよそ10の国や地域と交渉に入る方針を固めました。明日午後に開く対策本部会合で安倍総理大臣が交渉に入る方針を表明する見通しです。出入国の制限を緩和するのは当面、ビジネス目的の渡航者に限定し、日本に入国する場合は事前に感染の有無を調べるPCR検査を受け、陰性を証明することなどが条件となる見通しです。
サウジ国王が検査入院 国営通信 異例の発表・サウジアラビアの国営通信は20日、サルマン国王が胆のう炎の検査のため首都リヤドの病院に入院したと発表しました。国営通信によりますとサルマン国王はバーレーンやヨルダンの国王から見舞いの電話を受けたということです。サウジでは、息子のムハンマド皇太子がすでに、ほぼ全権を掌握しているとみられています。
日航 新卒採用中止を検討 来春入社 業績悪化で・日本航空が、来年春入社の新卒採用を中止する方向で検討していることが分かりました。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて国際線でおよそ9割の減便が続くなど業績の悪化が続いているためです。すでに出したおよそ150人への内定は取り消さないとしています。
“香港版ナスダック”開始へ・マーケット情報です。世界の株式市場を見てみると、アジア各国上昇していますが香港の上昇率が2.3%と目立っています。背景にあるのは、「香港版ナスダック」です。「香港版ナスダック」とは、27日から公表が始まる株価指数で、香港に上場する30のハイテク関連銘柄で構成されます。中には、アリババ、テンセントなど中国のネット大手が含まれます。指数に組み込まれる銘柄には今後一段と資金が流入するとの期待が高まり、きょうの香港市場でも株価が上昇しました。
コロナに思う#49 高倉町珈琲会長 横川竟氏・すかいらーく創業者 高倉町珈琲会長

番組の見どころ 7月22日(水)・政府の観光需要喚起策「Go To トラベル」がこの日始まる。新型コロナウイルスの感染拡大で東京都発着の旅行が対象外とされたが、それにより各観光地の需要動向に異変が起きている。データと現場取材で実態を検証する。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿