WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

当番組を ゆっくりと見たいと思いまして・・・。
協力:日本経済新聞社 の経済主導のニュース番組、気に入っています。

WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 2017/04/27(木)

2017-04-27 00:00:00 | 日記
WBSのサイト   過去の放送内容へ
就任100日を前に トランプ大統領 実績づくりに躍起 ・まもなく 就任100日を迎えるトランプ大統領。しかし 公約は なかなか実現していない。こうした中 トランプ大統領は ホワイトハウスで 上院議員100人全員に北朝鮮への対応について 説明した。上院議員全員を ホワイトハウスに呼び 政策を説明するのは 極めて異例だ。また トランプ政権は、大型減税を含む税制改革案を発表。法人税率を 現在の35%から15%に大幅に引き下げるほか、所得税の最高税率も 引き下げる。一方で「国境税」の導入は見送り、財源を経済成長による税収増でまかなうと した。また NAFTA=北米自由貿易協定については 現時点で離脱せず 再交渉する方針だ。トランプ大統領は 就任以来、28本の大統領令に署名。実績づくりに躍起になっている様子だが、CNNの世論調査では 支持率は44%と 過去最低水準だ。低迷する支持率を上げようと 過激な路線に舵を切る可能性も 否定できず、引き続き その動向が注目される。
日銀 金融緩和を維持 このままだと“債務超過”に!? ・日銀は きょう、金融政策決定会合を開き 金融緩和策を維持すると 決めた。国債の買い入れ額も「年間約80兆円」としている現在のペースを維持する。金融緩和をやめる、すなわち「出口戦略」をとった時、積み上がった国債の価値が目減りし 損失が出るのではないかという議論が 浮上している。自民党の行政改革推進本部は 先週、日銀に対して 出口戦略の議論を始めるべきとの 異例の意見書を出した。日銀は「出口戦略の議論は時期尚早」との見解を繰り返しているが、自民党の河野議員は「問題が発生すると思っているが 対応を言わないという日銀の対応は 問題だ」と指摘する。武蔵野大学の深尾教授の試算によると 金利が1%上昇した場合、日銀は 約40兆円の損失を抱え「債務超過になる可能性がある」という。一方、きょう 会見を開いた黒田総裁は「今から出口戦略について 話をするのは 混乱を招くおそれがある」として、従来の姿勢を崩さなかった。
百貨店・スーパー 思わず買いたくなる店作りとは… ・2016年度の百貨店とスーパーの売上高は、前年に比べて どちらもマイナスだった。その中で、各社が新しい店舗作りで 消費を喚起しようとしている。きょう 池尻大橋に オープンしたのは 成城石井の旗艦店だ。広さ約140坪、商品数は 約1万点という、最大級の店。最大の特徴は スタッフの多さで、同じ広さでは 通常50人ほどのところを、75人配置している。また、商品の知識が豊富な 専門性の高いスタッフを置くことで、客の要望に応えやすくしている。こうした店作りは、一見、効率化の時代に逆行しているようにみえるが、リピーターを増やし、売り上げに繋がるという。百貨店の高島屋は 大型免税店を開業、化粧品を充実させて 高級品から日用品に シフトした訪日客のニーズを 取り込みたい考えだ。初年度の売り上げ目標は 80億円。
日露首脳会談 安倍総理の思惑と現実は… ・安倍総理とプーチン大統領は モスクワで会談した。冒頭、安倍総理は プーチン大統領を ファーストネームで呼び、プーチン大統領は 安倍総理を 親しみを込めて「君」と呼ぶなど、日露関係が難しい局面にある中でも 親密さをアピールした。安倍総理としては、領土問題を 少しでも進展させるため ロシアとの経済協力を 粛々と進めたい考えだ。しかし ロシアの友好国北朝鮮を巡っては 日本が入港を拒否している北朝鮮のマンギョンボン号を ロシアへの定期船として受け入れることを決めた。日本やアメリカが進める 北朝鮮への圧力と 真っ向から対立する動きで、北朝鮮に 影響力を持つことで、アメリカに対抗する狙いも 透けてみえる。ロシアでは 来年3月に 大統領選挙が予定されている。選挙の前年にあたる今年は 領土問題などで 日本に譲歩することは 難しいと見られている。
4年連続1千万台超え ・トヨタ自動車の世界販売台数が 4年連続で 1千万台の大台を超えた。トヨタ自動車は グループのダイハツ工業と 日野自動車を含む2016年度の 世界販売台数が、1年前と比べて 1.6%増えておよそ1,025万台になったと 発表した。トヨタは 2年ぶりに 前の年の実績を上回り、過去最高を更新した。ただ、ドイツのフォルクスワーゲンを 2年ぶりに下回った。市場の拡大が続く中国で 販売を伸ばしたフォルクスワーゲンは 販売台数が 3.5%増えて およそ1,030万台となり、世界首位に立ったとみられる。
景気判断9年ぶり「拡大」 ・日銀は、きょう最新の経済予測となる経済・物価情勢の展望を発表し、景気判断を「緩やかな拡大に転じつつある」と 上方修正した。「拡大」という表現を盛り込んだのは およそ9年ぶりだ。2017年度の物価上昇率の見通しは 小売り大手の値下げの動きなどを ふまえて 従来より 小幅に引き下げた。一方、大手企業の4年連続の賃上げや 雇用の改善により、物価上昇の勢いは 今後 強くなっていくと 見込んでいる。
任天堂 純利益6.2倍 ・任天堂は 2017年3月期の連結決算で、純利益が 前の期のおよそ6.2倍の1,025億円になったと 発表した。関連会社が手掛けるスマートフォン向けのゲーム「ポケモンGO」の 世界的なヒットが 利益を押し上げた。また、メジャーリーグ、マリナーズの 運営会社を売却した利益も 貢献し、大幅な増益となった。
コンビニ2社 値下げへ ・ローソンとファミリーマートが 日用品の一部を値下げし、スーパーやドラッグストアの実勢価格に近づける。ローソンはシャンプーや洗剤など売れ筋となっている日用品29品目を 来月8日から5%前後、値下げする。一方、ファミリーマートは 日用品など25品目を 来月15日から 5%前後、値下げする。コンビニでは、すでに 首位のセブン‐イレブンが 今月から日用品の値下げを 始めている。
「近ツリ」親会社 赤字転落へ ・近畿日本ツーリストを傘下に持つ KNT‐CTホールディングスは 2017年3月期の連結決算の業績予想を 下方修正し、最終損益が 13億円の赤字になる見通しだと 発表した。従来の予想は 12億円の黒字だった。「民泊」の普及などで 個人旅行の需要が落ち込んだことが 原因としている。このため、責任をとる形で 戸川和良社長が退任し、現在は顧問を務める丸山隆司氏が 社長に就任することになった。
民進党 若い層へPR 切り札は“バーチャル”蓮舫氏 ・支持率の低迷に悩む民進党が 若い層へのPRに 乗り出した。切り札は「VR蓮舫」だ。360度映像を見ることができるスコープをつけると、VR蓮舫さんからの厳しい追及が 始まる。体験者は、指に付けたセンサーから 心拍数を測定され、動揺が少ない方が「総理大臣適性」が高く、最終的に A~Eの5段階で評価される。また、民進党は 党キャラクターのLINEスタンプを発売。選考に協力したのは 女子大生だ。蓮舫さんは「こうしたPRを行うことで、政治を身近に 感じてもらえれば」と話す。
【トレたま】ランプシェードになる布 ・【商品名】HORATIO【商品の特徴】布が照明の傘になる【企業名】アポロ製作所【住所】荒川区西日暮里1-49-11【価格】1万8,000円(想定価格)【発売日】未定【トレたまキャスター】北村まあさ
明日の経済と解説・【コメンテーター】高橋進氏(日本総研 理事長)
旧経営陣に賠償命令 ・オリンパスの歴代経営陣らに 巨額の賠償が命じられた。オリンパスによる巨額損失隠し事件にからみ、オリンパスや株主が 歴代経営陣らを相手取り 賠償を求めた裁判で 東京地裁は、歴代経営陣らの責任を認め オリンパスに、およそ590億円を支払うよう命じる判決を 言い渡した。判決で 東京地裁は、損失を隠して 業績を良く見せたことで 違法に剰余金が配当されたなどとして 歴代経営陣らの責任を認めた。事件をめぐっては、金融商品取引法違反などの罪で 菊川剛元社長ら3人の有罪が 確定していた。

番組の見どころ 4月28日(金)
・ヤマトホールディングスが働き方の改善策を発表する。宅配便取扱量の抑制や基本運賃の引き上げなどを検討、国内の物流業界は変わるか。また、東京都が旗振り役になり、数百社が参加する首都圏の通勤ラッシュ解消作戦とは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿