おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

雨の日は仕込みだらけ

2010-10-28 17:59:38 | Weblog

予約がなかったので魚市場に行かなかった。
家族でメシマコブの煎じ汁を飲み、自分は別に李先生に頂いた漢方の健康食品。
何の実か聞いたようだが名前が解らない。
マキの薬草図鑑を見たら西洋サンザシに似てた。
柿が赤くなると医者が青くなると言われるほど食生活は大事だ。
体質的な問題も有るが大きく体調を崩してる人達には偏食や加工食品の摂取が多いような気がする。
前日水に漬けて置くと薄いピンク色になる。
味はちょっと漢方の匂いがするが酸っぱい。
思うに、冬季間など新鮮な果物や野菜が不足する時期に健康食品として飲まれたのだろう。
クエン酸も代謝を良くするし、他いろんな成分が含まれてるのだろう。
免疫力を高めて病気やガンに備えたのだろう。
痩せると風邪をひきやすくなってイヤだったのに、この頃体重が減っても風邪の気配が無い。

素焼きの鮎が水分が減って硬くなった。
寒露にする。


市場でイチジクとりんごを二箱買った。
どちらもジャムにしてデザートとソースのベースにする。


ボウ薬局の奥さんがいつもながらラーメンが美味しい誉めてくれた。
トッピングのネギ油を作った。
ラードを作り、ネギを上げ香ばしさを移す。



11月からジビエ料理を出す。
蝦夷じかを炒め、赤ワインとトマト、スパイスで煮込む。
野菜やきのこと一緒に味付け、叉シカメシ2010と命名する。

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月27日(水)のつぶやき | トップ | 10月28日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都合により伺えます。 (かわこ)
2010-10-29 16:03:17
こんにちは寒いですね。10月30日明日、母の白寿の祝いがあり、久しぶりに帰ります。高速の混み具合で断言かできませんが、お昼頃着いたらお目にかかり、弟夫婦と私の夫と4人でお昼を頂きたいと考えています。よろしくお願いいたします
返信する
都合により伺えます。 (ガク)
2010-10-29 16:13:28
こんにちは。
お待ちしております。
お気をつけていらっしゃってください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事