おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

南高梅のジャム

2008-06-22 20:15:50 | Weblog
昨日、八百屋市場に行ったら熟しすぎた南高梅が十キロ箱が二つあった。
黒いしみが出たり腐ったのも混じっていた。
分かっていたけどこれどうしたのと聞くと、困ったと言い、向こうもこれが欲しいのだなーと察し、いくらでもいいからもって行ってと言った。
まとめて千円と行きたいとこだったが、いくら何でもと思う気持ちに負けて、相手に聞いてみた。
そしたら二千円と帰ってきた。
上の箱はまあまあで、値段を決めてから下を見たらとんでもないことになっていた。
帰って選別して水洗いして砂糖と塩少々で煮た。
タンポポのハチミツが残っていたのでそれも足し甘いジャムにした。
完熟南高梅チュウハイで売る。
氷水を入れて完熟南高梅ジュースにしたり、アイスクリームの付け合せにする。
種や果皮がそのまま見えるので凄く喜ぶ人もいて出るときは爆発的に出る。
後は焼肉のソースの隠し味や煮魚の隠し味にする。
案外何でも使えるので売れ残りの梅をきょろきょろ探して過ごす。
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングに参加していますここをクリックして応援をお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サラダかぼちゃのコリンキー... | トップ | 粟島より名も知らぬ貝とタコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事