おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

魚沼は霧の下で眠ってる

2022-11-19 20:50:52 | Weblog

冷え込んで霧に覆われてた魚沼。
市場の帰りに山本山に車で登った。
日の出前に来てればもっと神秘的な映像が得られたのだがなかなかそこまでの気力がない。
覆われたきりが太陽のエネルギーによって下流に押し出されてた。
魚野川と信濃川の合流点も見えない。
雪が積もればいけない世界。
霧が出る日を予想して早く起きて登ってみたい。
白樺も冬の準備ができてた。
落ち鮎を焼いて一日陰干しをして柔らかくなるまで煮て昆布巻きを作り始めた。
只見の友人から米が届いた。
精米して味見してみよう。
生ニシンを買って石窯で焼いた。
夕飯のおかずだ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の我が故郷 | トップ | 海水を汲みに行ってきた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東京在住の新潟県人)
2022-11-19 22:11:30
「センスオブワンダー・ガクさん」の面目躍如たる「グッドショット」ですね。「眼福」を得させてもらい、ありがとうございます。地アユの甘露煮など訴求力の強い「魚沼ソウルフード」を見るたびに、誰かIT×商売に詳しい「軍師」が「味乃家 魚野川」に現れないものだろうか、と思わずにはいられません。
返信する
Unknown (がく)
2022-11-21 18:57:09
東京在住の新潟県人さん今晩は。
いつもありがとうございます。
突然、IT名伯楽が応援に来てくれないかと思ってます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事