おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

秋鯰とクリタケ

2006-10-22 22:12:05 | Weblog
昨晩絆のウオークの打ち上げが終わって殆どの人達が帰ったけど清君たちはまだ興奮の後の宴会をやめられないでいた。
他の人にきいた話だと最後に自分を誘って別の店にのみに行く計画だったらしい。
だけど他の組も送り届けなければいけなく、自宅にも帰らなくてはいけなかったので飲まなかった。
妻に電話してみたら今日はいいよと寝ぼけて迷惑そうな声で許しを得たので駆け寄るようにビールを一緒に飲んだ。
もう相手は酔っ払っていて話が通じなくなってもうギブアップ状態でお開きになった。
その後残ったトン汁でご飯を食べたのが響き朝起きられなかった。
岡村さんが来てから起きた。
伯父が来てアマンダレを一袋とって又で始めた話をしていったので、去年一杯出た場所に行った。
そしたら人も取ってあったけどアマンダレの絨毯だった。
日曜日で予約もあったので30分だけとって後は広井さんを呼んだ。
お昼に首領がナラタケを、山田さんが山芋を掘ってきてくれた。
お客さんが一杯来た。
お昼のお祝いのお客さんがよろこんで誉めてくれた。
川口町一番の店だと。
魚沼市なのだけど。
いつ門人が鯰を採って来た。
春と違い凄い油の乗りよう。
天ぷらにするがオリーブ油で焼いてきのこソースを掛けて使う。
ニンニクとハーブそしてトマトも使う。
豊島屋さんから聞いたアボガドを添えれば少しおしゃれ。
夕方馬場ちゃんがマイタケトリから帰ってきたが、今日はボーズでナラタケとクリタケを採って来た。
クリタケはよい出汁が取れるので明日は南瓜のニョッキと天然きのこに入れる。
南瓜のニョッキの甘さと茸の旨みをクリームソースが繋いでくれると思う。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河床隆起70センチ | トップ | 村上黒毛和牛 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさまでした (NORI)
2006-10-24 02:24:28
いつもブログを

見ていただいてありがとうございます。



徹夜明けで頭が回っておらず、

あまり話しができずに

申し訳ないやら残念やら(^^;

きのこのクリームソース、

とてもキノコのだしが出ていて

おいしかったです。

天然マイタケ天ぷらは

今年も感動しました。



今度は飲みながら

もっとゆっくりと

いろいろと食べたいと思います。
返信する
お待ちしてます (ガク)
2006-10-25 21:58:42
私もばたばたしていてもっとお話でもと思っていましたが、案外早くお帰りになったので少し寂しく思いました。

叉お会いできれば嬉しいのですが。

お待ちしております。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事