おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

チーズナンカレー

2023-06-16 19:13:52 | Weblog

寺門さんがバスターミナルの動画を出した。
食べたことがないが見た感じ昔のカレーだ。
寺門さんも懐かしいカレーと言ってたような気がした。
ある酎ハイマーで人知症なので記憶も定かでない。
薪石窯があるのでナンを作ってカレーで食べてもらってる。
自分で作ったドライトマトやガラムマサラを入れて作るがネットでは家庭の味と言われてる。
今回、ドライトマトとガラムマサラが入ってないのでほんとに家庭の味だ。
スープベースが違うけどね。
マグロ丼にはまってる人がぽつぽつ。
売れ切り御免と書いてあるし5-7食ぐらいしか用意がない。
何しろマグロの刺身を作るときの切り出しだからだ。
この前は1200円の価値があると言ったが今日は1500円になった。
定価の倍値だ。
アグリで売る弁当を頼まれた。
値段はいくらでもいいと言われたが高ければ売れない。
残ったら最悪だ。
それで税込み540円ぐらいを考えてる。
店で注文が来たら450円。
手数料が高いので容器もいいのを使えない。
それで一番安いもので試作した。
名前は決まってる、海鮮天丼弁当。
エビと刺身に使えないマグロをてんぷらにしてほかに安い食材で三品作る。
スタッフの旦那がきったないと酷評した。
それも大事な意見でありがたい。

妹や義姉に送るためのちまきができた。
余計作ったので惣菜コーナー珍珍で100円で売るとツイートしたら20個の注文が来た。
笹を取りに行かなければいけない。
焼きそばも出したら完売。
梅雨入りして緑一色。
店の野草茶の材料とアグリに売る野草茶ミックスのオオバコを取りに行って笹も採ってきた。
オオバコはどこでもあるものではない。
除草剤に弱いような気がする。
それで農薬を使わない牧草地の近くで採ってくる。
大きなカタツムリがお供してきた。
焼いて食べようかと思ったが店の横に住んでもらうことにした。
燕の子たちも大きくなってトイレを毎日替えなくてはいけない。
時間が足りない。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バジルの苗を植えた | トップ | 魚野川物好き村 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東京在住の新潟県人)
2023-06-16 22:32:42
東銀座のツバメもまもなく巣立ちそうです。巣のあるビルの解体工事が22日に始まるので、時間とのたたかいです。
返信する
Unknown (がく)
2023-06-18 19:31:02
東京在住の新潟県人さんこんばんは。
いつもありがとうございます。
銀座に燕が住んでるとは驚きです。
エサはどうしてるだろうと心配しました。
巣立ちに間に合うといいですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事