おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

今日の妻のおかず

2022-09-25 19:42:15 | Weblog


妻も魚沼の生まれで同じ農家だし、年も同じだからお昔同じようなものを食べてた。
だから届くおかずに違和感がない。
むしろ自分の家族の思い出が蘇り食が進む。
もっと美味しくてもいいけどこれが一番だ。
素朴なのだ。
大根とナッパたちの煮物もうまい。
塩鮭の頭が入ってた。
これも鮮度が悪く酸化した香りがする。
これも郷愁を呼ぶ隠し味なのだ。
取り立て野菜はアミノ酸が豊富でうまい。
合成旨味成分など使わなくても良いのだがそれに慣れた人たちは物足りなくなって旨いと思わないのかもしれない。
随分前に妻のごっつおと言うのを店で出そうかなと話し合ったことがある。
親方によく言われたお客さんの健康のことより旨いものを作れ。
自分の経済のことを心配してのことだ。
コロナで疲弊して悪魔の魂を売ります。
合成旨味成分をバンバン使って美味しいと言われるものを提供します。
災害続きで声援を送ってくれた人たちにお礼をするのは魚野川が生き延びることだと。
お昼は生ホッケを天ぷらにして地野菜も揚げてぶっかけにした。
パンは添加物や合成油脂は使いません。
良い小麦とバターとミルクと自家製酵母で超熟パンを変わらず作ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生ホッケを買った。 | トップ | お昼はタンメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事