おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

モッツアレラチーズのおこげ

2013-09-26 17:51:46 | Weblog

シソ畑の花が盛りになった。
草取りをサボってたから周りは草畑になってる。
毎日30-50枚葉っぱを使ってたから得なのか損なのか判らない。
でもいえることは無農薬。
買った大葉は何日も持つがこの葉は翌日には黒い斑点が現れる。
いつまでも腐らない中国産のしいたけを思い出す。

一輪車とシートがあるがそこには流された薪の柱があった。
ようやく大方片付いた。


まだ稲刈りが済んでない田んぼもあるがかなり終わった。
大陸の冷たい空気が台風に引き寄せられて魚沼に流れ込んできた。
夕方はちょっと肌寒い14度になった。
大沢川の濁りは橋のところで工事をしてるため。
流れてくる草の根をカモたちが食べている。

ようやく石窯の所でも暑さを感じなくなった。
モッツアレラがおこげになってる。
これぐらいが香ばしくて好きだ。
牛たちが青い草を食べた時と干草の時と焦げ方が違う。
チーズで季節を感じる。


ピザ屋の前のセキレイ。
前は虫のほうがチーズより好きだったのにこの頃はチーズ好き。
羽毛もふっくらとして寒さに備え始めた。


栗を買わされた。
むいて料理に使う。

も一つ買わされたのが高級メロン。
売れ残ってつるが枯れてきてた。
魚野川も暇だったがよそもそうなのかな。

hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月25日(水)のつぶやき | トップ | 9月26日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事