おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

サザエのつぼ焼き

2008-06-28 22:19:49 | Weblog
朝娘が起き出し母を起こしていた。
その声に目覚め外を見ると快晴に近い晴れ。
予報の暑くなるは当たり。今日は建前と孫祝い仏事に、飲み会があり、おまけに土曜日なので一般客も来てくれる。
バイトもフル動員。
市場に行ったら昨日皆が安く買いすぎて懲りた市場の担当が荷物を引かなかった。
当てにしていた鯛やヒラメが買えなかった。
代わりにマグロとアジを買い、サザエとウニを買った。
海華亭かわいに行ったとき食べたサザエにマヨネーズがのりオーブンで焼いたのが出てきた。
板長の説明でマヨネーズが合うとのことだったが実際食べてみるとマヨネーズの酢が気になった。
それでマヨネーズにパセリと卵黄を入れ、サザエの上にウニを乗せ。そのソースをかけて焼いた。
インパクトはなくなるけれどまろやかでこくのある味になった。
ウニも生で食べたほうが良いけど、きっとこれは自己満足でお客さんは気が付かないのではないかと思った。
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングに参加していますここをクリックして応援をお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つるりん房に行ってきた。 | トップ | 蕎麦用岩塩設置 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事