おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

22カ月熟成ハモンセラーの生ハムおにぎり

2010-10-23 17:40:31 | Weblog


待ちに待った週末の晴れ。
予約がたっぷり有る上に葬儀の料理が飛び込みで入った。
フリーのお客さんも期待できるから考えただけでもどきどき。
その上、娘の病院があった。
ミッキーに噛まれて、晴れ上がって化膿したので慌てて行ったらなぜ早く来ないときつく言われてしまった。
自分が噛まれた時は娘は調理室に来て笑いながら噛まれたときのしぐさでおどけていたから、今回もたいしたことは無いのだろうと油断してしまった。
食事中にちょっかいを出したため。
親子とも甘く見られているのだろう。
子犬の頃は同じ部屋ですんでたのに。
てんてこ舞いのときに限って普段出ないメニューが来る。
スぺーンの生ハムを使ったおにぎり。
最高の魚沼コシヒカリと最高の生ハムでおにぎりを作って食べてみたかっただけの食いしん坊のメニュー。
他に生ハムだけやピザにもトッピングするので瞬く間にやせ細ってしまった。




ローストビーフを作った。
夜は予約が二つ。
若い方で、皆さんよく飲む。
時間が離れてたので送迎に手間がかかり思うようにサービスが出来なかった。
自然薯をたっぷり入れた蕎麦を打った。
もう疲れて腕が棒。
送迎が終わり満月を見た。
六年前は二度目の山越えを闇の中でして、家族のいる和南津に着き、余ったご飯でおじゃを作って振舞ってた頃だ。
店から持ってきた缶ビールを開け、余震が続く闇の中燃える焚き火を見ながら、朝は必ず来ると言ってたような気がする。
そして雲が切れ月の光がゆれる闇を照らした。

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月22日(金)のつぶやき | トップ | 10月23日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (越後屋)
2010-10-24 17:04:23
昨日は大勢でお世話になりましてありがとうございました。

みんなが、ボリュームたっぷりの美味しい料理をいただいて大満足の宴会でした。

また機会がありましたらお邪魔させていただきたいと思います。

ローストビーフ、美味しかったです。
返信する
こんばんは。 (ガク)
2010-10-24 23:27:58
こんばんは。ありがとうございます。
御挨拶に行かなくて心残りの会になりました。
自分ではいい素材を使って喜んでもらおうと思ってたのが、こだわりの食材の説明に行かなかかったのでした。
叉のチャンスをよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事