おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

板長の居ぬ間に

2009-10-21 20:24:15 | Weblog
小さな予約があり、注文ばかりで取り寄せをしても吟味が出来ないので市場に行った。
ナラタケが出てるから取れよといわれて有ったが、やはりきのこは名人任せにした。
お昼は老人施設の予約が有り、定食や蕎麦なのに送迎を頼まれてしまった。
活きの良いヒラメを下ろしていると、もう迎えに行く時間になってしまった。
この頃ラーメンが多かったのに板長が休みの日に限って蕎麦が出て、4回も打つことになってしまった。
お天気の割に客足は少なく、いっぱい来たらどうしょうと思ってたのがっ拍子抜け、商売を楽しんだ。
夜の予約の人たちには蟹の刺身とヒラメと甘えび、自然薯の磯辺巻きまで付けた豪華版。
板長がいないので花イグチに塩コショウしてオリーブオイルをかけ石ガマで焼いて、ローストビーフの付け合せにした。
うっかり牛肉を常温にしておかなかった為、火の通りが若くにくがあかくなってしまった。
ピザも生地を薄めに、ジェノバーソースをかけ焼いて出したら絶賛してくれた。
そんなに誉められことでもないのに、只板長とは違うやり方を試した。
ちょっと時間を見つけ、岩手産の鮭子を味醂と味噌で床を造り漬け込んだ。
美味しいと思うのに残す人がいてがっかり、僕と同じくコレストロールを気にしてるのだろうか。


にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の大吟醸を楽しむ会 | トップ | 落ち鮎の焼き干 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事