おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

落ち鮎の焼き干

2009-10-22 20:11:20 | Weblog
いつの間にか紅葉が進み、尾根だけだった黄色が山全体に広がりだした。
柿木も葉を落とした木や、緑の中にカキの色が冴え渡ってるのや、庭のいろんな菊が咲き乱れ、年老いたススキの変わりにセイタカアワダチ草の黄色がじゅうたんののように広がっている。
こんなにアワタチ草があるのなら山菜で食べるように考えなくては。
昨晩は細い月が出ていた。
遠くでは雷の光が雲を照らしていた。
オリオン座の流星は見れないだろう。
そして今日はと思ってたが夕方雲が広がってきてしまった。
給料前からか少し暇。
でも週末前で仕込がいっぱいあるが人手不足、真っ先に鮎の素焼きをした。
前に焼いてピザ窯の上に干して置いたのと交換した。
落ち鮎の中に丸々太った子持ち鮎がいた。
大きくてニシンのような鮎を塩を振って焼き上げ、母の夕飯のおかず。
昔父が釣った鮎の美味しかった事と、いろんな思いが交差した。
久しぶりに母の笑顔。
高かったろうと言って両手を合わせてから食べていた。
きっと母も父が釣った鮎の思い出に浸ってるのだろう。
鮎出汁の蕎麦駕できたら母に一番先に食べてもらおう。

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 板長の居ぬ間に | トップ | 中越地震五年 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-10-22 21:10:00
がくさん、こんばんは。
12月学校がひと段落したら、旅に出たく、今度こそうかがえそうかなあと思った次第です。狼少年みたいに行きますと言って、ずっといかれなかったので。それまで、何とか生き延びます。
暖冬とラジオで言っていましたが、いずれにせよ、お身体大切に。そちらは本当にいいもの、自然がいっぱいですね。
返信する
てんちょうは親孝行出来てる!! (Unknown (シ))
2009-10-23 03:51:05
おら未だに親不孝者です。。
返信する
魚沼の自然 (ガク)
2009-10-27 06:41:25
お早うございます。
遅くなってすみません。
ぜひ御来店ください、お待ちしてます。
返信する
親孝行 (ガク)
2009-10-27 06:46:35
お早うございます。
大丈夫その気持ちがあれば。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事