おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

夏のソナタ

2021-05-22 18:50:43 | Weblog

田植えが盛でいつも感動するのは朝。

水田の苗の影響で水面が薄い翡翠色。

遠い山がさらに緑を濃くして写ってる。

空も緑だ。

日本海に低気圧が進み雨の予報だったがなかなか降らない。

夕日が強すぎて微妙な色が味わえない。

写したのはここまで来る少し途中にあるアカシアの林の横を走ってきたから気分がハイになってた。

昔冬のソナタの映像を見た。

新雪の木々の映像のドラマ。

白いアカシアの花が雪景色に見え、香りと緑は初夏だ。

あの俳優は家の一族だと言った人とも永久の別れになってしまった。

土日は学食が休み。

でも野球部が注文をくれるのでやってるが今日はバスケット部と女子サッカー部も注文をくれた。

女の子はさつまいもが食べたいというので芋の天ぷら。

男子は野菜をあまり積極的に食べないので肉が多くなる。

チキンカツと豚バラの八宝菜風。

牛タンが安いと飛びついたら豚のタンだった。

ピリ辛タンモヤシイタメ。

きゅうりが盛りになって学食でも使える価格になった。

胡麻キュウはこの頃定番。

同じ味ではない、今日は塩コショウしてから一味を振った。

二人でやったら結構疲れた。

晩酌のつまみが見つからない。

食べるのはあるけど食欲がない。

そう言ったら板さんがもつ煮でも食べなと温めてくれた。

自分は新玉ねぎのスライス、アンチョビオリーブオイルにしようかとも考えたが今日はいいオリーブオイルがない。

もう長くはない良いものだけ食べたいね。

自分にいいもの。

モツかーと思ったが食べるとうまい、柔らかさと甘みが絶妙。

明日うまかったと言ってみよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりの薫風 | トップ | 山桜咲く残雪のブナ林にフキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事