長い河の流れのごとく

長いようで短かく感じる時間の流れ、その煌く時間の姿を解く

原子力発電所 浜岡停止からの考察

2011-05-08 | Weblog
総理が浜岡原発の停止要請した。その理由は高い発生確率の東海地震であると言っていた。それも30年と言うスパンで考えたと言う。そんなことで首都が汚染されるような事があってはならないと言うのが理由だそうだ。これは可笑しい。そんなスパン(30年)で予想して止めるのなら九州の方の原発から順次停止していくのが筋である。地球の自転と偏西風と気候で考えれば自然と猿でも判る。台風は特にリスクが高い。少しの事故で放射能が外部に漏れると事故の地点から東は必ず汚染される。30年のスパンで政治判断するならば首都直下型地震も考えないといけない。東京は0メートル地帯があり地下は縦横無尽に鉄道、下水道、各種インフラの空洞がありますし地上ではあらゆる鉄道会社の電車が絶え間なく走行し、高速道路は過密状態、一般道は車の渋滞が普通、そしてコンクリートアイランドです。巨大地震が来れば火の手が上がります。火炎地獄が現れます。3000万人の命はその半数以上が喪失するような気がします。とにかく30年と言うことで物事を決めて対策するのならば首都機能をそのままバックアップするような事を考えないといけない。一極集中の都市機能は将来30年後までの間に大きな犠牲を払いそうである。有事が起これば敵対国が私なら首都を攻撃するでしょう。それほど危険な地域です。他国が日本を守ってはくれません。守るのならばその値を出せと脅すでしょう。将来のある円満な家庭を持っている人は早く首都を離れましょう。出来れば西へ逃げてください。少し安全です。
原発は地震で可笑しくなる。
高潮で可笑しくなる。
人為的に可笑しくなる。
テロ行為で可笑しくなる。
サイバーテロが怖い。
とにかく5号機までもあるところは特に怖い。ひとつの原子力が爆発することになればそれは連鎖することになる。
この度日本政府は大英断をしたようだが少し甘い。
すべての原子力発電所を即刻停止しても後何十年も冷却作業が続く。
その間に事故があればFUKUSHIMAになる。
善は急げ原発全停止してメタンハイドレートを利用した火力発電にしよう。
そしてエネルギー大国になろう。・・・・・・ 合唱