長い河の流れのごとく

長いようで短かく感じる時間の流れ、その煌く時間の姿を解く

ラピス大歩危

2006-05-31 | Weblog
久々に西のほうからの音信があり朝早くから大歩危超えをして友と語った。行く道々の高速道路の北側で黄色い花が満開であった。暫く目を楽しませていただいた。大歩危にラピス大歩危と言う所があり、そこには「石の博物館」と言うのがあった。以前から何度も通リ過ぎてやり過ごしていたのだが、今日は時間があるので博物館に入ってみた。入場料は500円成り。四国の太古の地層の歴史などが簡単明瞭に説明されていて有意義でした。また、世界の珍しい石の標本が展示されていて認識を新たにした。博物館から出て売店でいいものを見つけました。そう、あのラピスラズリ(アフガニスタン産出)だ。以前より人から聞き及んでいたものが目の前にあり、そのものの色調が何ともいえずつい購入してしまった。完全な衝動買い。でも内心いいものを手に入れたと充実した気分です。昔、弘法大師が「瑠璃」と呼びお守りにしていたような代物だそうです(青金石とも言うらしい)。危機から身を守ってくれる強運の石だそうです。皆さんも一度通りすがりに立ち寄られてみてはいかがですか?大きな地震の起こっているこのごろ、何か地球の成り立ちがわかり世界観が少し変わるかも知れません・・・。温故知新

新会社法と税・・・

2006-05-15 | Weblog
新会社法の施行がスタートしました。これは大変使い勝手の良い制度のように思います。起業する人。又、法人成りする個人事業主。手続きの簡便さ、市場原理主義の自由化など。この制度は大変素晴らしい改革の目玉のように思います。
だが待てよ、何か仕掛けがあるのではないだろうか?・・・。あった、税の問題だ。18年度税調で法人の課税所得に仕掛けを作ると言うものだ。中小企業に手痛い税制改悪が進みそうな気配。中小企業のほとんどが同族企業である。経営者の給与所得は今まで損金算入であったが、その取り扱いが、損金不算入になるとの事です。すなわち来年以降倒産件数が相当増えるのと、悪あがきの徴税作業の開始になる。なぜか起業しやすくし、その裏で制度増税を目論む税務官僚たちがこの国の国民を食い物にし財政赤字を少なくする行動に露骨に行動し始めた気がする。こんな制度を許すなら新会社法など無いほうが良い。村上ファンドは海外に出た。この制度のことをいち早く察知したのだろう。優良な企業は全て海外に出て行きそうな今度の新会社法の裏の問題。知らなければ良かったような気がします。いまの自民党政権は早く消滅して新しい日本の国家像を打ち立てる政治政権に誕生してもらいたいものだ。とにかく新会社法を利用しても何の利用価値も無いような仕掛けが沢山出てきそうな気配です。結論としては称号登記だけして知名度を上げ、税の申告は個人事業主のままが大変良い様なこの国の制度のようです。時代錯誤かも知れませんが税の問題がこのようでは起業するメリットが何にもなさそうですね。この問題が改善されれば起業することに意味がありそうです。驕れるもの久しからず・・・。

ガソリン価格とガス価格高騰

2006-05-14 | Weblog
ベネズエラでパイプライン爆発・反政府勢力の行動・・・・・。日本のガソリン価格が高騰します。ガス価格も高騰します。ガスは少し先きになるでしょう。月曜日はガソリン先物がストップ高になりその影響は1週間ストップ高が続くでしょう。
先物取引している人は買えれば大儲けできます。しかしこの影響は数ヶ月続き国内のあらゆる物価の上昇に拍車を掛けるかも知れません・・・。

円高進行・・・

2006-05-09 | Weblog
円高の進行が今話題になっているようだ。「旬」。円高は輸出産業にとっては手痛い問題、死活問題、日本の経済全体の問題だ。何故円高なのか?日銀の量的金融緩和からゼロ金利解除を見込んだ投機家の思惑による円買いの結果なのだ。当然その裏付けの経済指標も好転してはいるが一瞬の利益追求のために円買いが進行しているだけだろう。日本人に外貨を持たさないように仕向けた行動か?米金利は5%まで上がって利上げの打ち止め的な評価をしていそうだがそうじゃないと思います。
米国の金利は7~8%迄上昇しなければならないだろう。又、日本の金利が上昇するときは上昇率に応じて為替の調整(円安)が進行しそうだ。これらの引き金を引くのは、テロ、核、戦争、地球環境の異変(地震)など危機管理を強化したときにそのようになるであろうと思います。

GW明けはHAPPY?

2006-05-04 | Weblog
なんだか大変な休みのような気がする。みんなバブル的な休日を過ごしているようだ。観光地の宿舎が予約で一杯。行きずりが泊まるところが無い。こんなことは過去には無かったように思います。インフレ?心地良いインフレ。でも間違いの無い消費行動だ。GW明けも続けばよいのだが・・・。この消費行動がインフレの火種になり、やがて来る危機に火をつけるのかも知れない。政府関係者(財務省)と日銀は心して政策運営してもらいたい。国民はインフレに対してリスク管理怠らないように、今一度資産の管理を慎重に見直す時期が来たように思います。
20%のインフレは覚悟すべきだ。対応を間違わないようにしよう。カウントダウンは始まったように思います。GW明けから7月に向けて・・・。

爽やかな空

2006-05-03 | Weblog
少し空気が緊張しているぐらいの夜明けでした。今、大変空気が爽やかです。心地よい気温と湿度と太陽光線のハーモニーそして爽やかな空、こんな日は年に何日も無い。値千金値千金。日常生活の中、少しだけ気を抜けば近くにこんな素晴らしい感覚が蘇るのもこの季節独特のものなのでしょうか・・・。
目に青葉 山ホトトギス 初かつお

友を訪ねて・・・

2006-05-02 | Weblog
「久しぶり、元気ですか?」「元気やで、元気にしてんの?」「景気どう?」「うちは、まあまあやで。遊びにおいでよ」「何時がよいの」「何時でもいいよ・・・又、夜電話するわ」電話なし・・次の日、四国高速道路上からTEL「今、高速に入ったところだ」「なんて・・・」「今、そちらに向かっている」・・・・・
こんなやり取りの出来る知人が四国の西にいてる。東の地と西の地のウン十年来の友情以上の付き合いだ。お昼にそうめん流しをご馳走になりその場で初めてご家族との会話、宿泊のホテルもお世話いただいた。その夜の居酒屋で色々と話し合った。又、国立大学4回生と話が出来た。「未来への希望と確実な足がかり」について私なりの考えなどを語り合った。はつらつとした彼はなんとも好感の持てる青年だった。そして私にもまだ心のどこかに青年の心があるのを自覚でき、よいフラッシングが出来ました。青年よ有難う。
その夜ホテルの経営者と久々に話す事が出来て大変有意義であった。就寝・・・
次の日の朝5時に起床、ホテルのオーナーはまだ就寝中なので炊事係りに挨拶をし
四国の東の我が家に出発。西海の夜明けは大変穏やかで美しいと思いました。
ゴールデンウイークまだ始まったばかり・・・旧友との語らい、旅、何でも良い、有意義に過ごしたいものだ・・・。