長い河の流れのごとく

長いようで短かく感じる時間の流れ、その煌く時間の姿を解く

今日の記事より・個人向け国債

2007-04-06 | Weblog
財務省は中途換金しても元本割れの無い個人向け国債を来年から販売する予定。大変に良い記事だ。期間が固定金利5年型と変動金利10年ものがある。財務省の思惑は国債の個人保有を推奨するためにこんな商品を販売しようとしている。世界でも類の無い安全商品だ。ただしあくまでも元本割れはしないというだけでインフレにはついていかないのが固定型だ。購入するなら変動型が良い。世界の個人投資家が購入するように思う。しかしそれを大量保有する個人が出てきて一気に中途換金するとどうなるか考えておかないといけない。販売総額100に対して90購入する個人が一度に90換金するとどうなるか。元本割れなしの商品は謳うこと自体少し無理があるような気がする。実現すると良いのだが。発行体の格付けの問題が無ければよいのだが・・・。金融システムに大きな負荷がかかるときが来そうですね。あなたは買いますか?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (投資倶楽部)
2007-04-06 15:34:49
こんにちは^ー^

私の「投資倶楽部」サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://investbusiness.blog83.fc2.com/blog-entry-238.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
返信する

コメントを投稿