長い河の流れのごとく

長いようで短かく感じる時間の流れ、その煌く時間の姿を解く

FX 手習い

2007-01-25 | Weblog
先日FXについて案外と近所にその支店があるのに気が付いた。過去の記事でFX勉強中という記事を出したが、さほど本気で勉強していない。根っからのギャンブル好きで無いので深くは考えてこなかった。しかしFXの支店が近所にあるのを目の当たりにして「こんにちは」と、どんな雰囲気なのか恐る恐る入店し説明を受けた。担当の女性は相当な切れ者のように映る。説明は約20分ぐらいで大まかにはわかった。すごいギャンブル?のような気がしていたがそうでは無いというのがよくわかった。投資の基本中の基本。外国為替証拠金取引。そしてそんな中、一般的にゴルフとか株・経済とかお茶・お花の類の会話と同じくFXの会話が出来るようにと、あるFX会社のデモ画面で今その取引の仕組みを勉強中です。実際に取引するとなればコストを考えるようになり、リスクを考えるようになると思いますが(意外と小心者の私)、’98の金融自由化の後、この取引は日本人がこれから株式と同じように自在に扱える商品として習得すべき一つの技術のように思います。出来れば余裕資金で少しは始めても良いかなと思っています。そして、その売買タイミングと言うのがありそうでして日本時間の午前4時、午前7時、午前9時、午後4時、午後9時と言うのがタイミングスタートと言うのがわかっった程度の勉強の進み具合です。社会人になったら株・外貨預金・外国為替ぐらいの話が出来なければならない世界が現実としてあります。
チャレンジ精神は何時も持ち、前向きでありたいものです。しかし無理をしないようにネ。

古典: 知るを知るとなし 知らざるを知らずとす これ知るなり