風色明媚

     ふうしょくめいび : 「二木一郎 日本画 ウェブサイトギャラリー」付属ブログ

2014年 7月3日 木曜日

2014年07月03日 | 仕事場
まずは、昨日終了しました長野市ながの東急での個展にご来場いただきました皆様
並びに素敵な花をお贈りくださいました方々へ、心より御礼を申し上げます。
今後の展覧会にも是非ご来場いただけますよう謹んでお願い申し上げます。




昨年の12月以降中断していましたイタリア・シエナのドゥオーモの夜景(20号)
そして3月末以来中断していましたイタリア・トゥスカーニアのサン・ピエトロ聖堂(50号)
両作品は、共に6月より再開しています。

シエナのドゥオーモは半年間中断した間に問題点がいろいろ見えてきて
再開後は概ね順調に筆が進みました。

トゥスカーニアのサン・ピエトロ聖堂は、中断した時点で大筋はできているように思えましたので
再開後は、粛々と細部の調整に終始しています。



イタリア・シエナのドゥオーモの夜景 20号 (最終回)





2013年11月下旬の状態。

スッキリしない印象があり、絵の強さ・決め手に欠けるという想いがありました。
一本筋が通ったと言いますか、すべての物が渾然一体となった統一感が弱いように思うのです。
薔薇窓のほぼ全面に映り込んだ月と、聖堂の壁一面に散り嵌められた彫刻などの装飾が煩雑に見え
壁面の表情・厚みなどが弱く感じられます。

まず最初に気づいたことは、薔薇窓に映り込んだ雲の量が多過ぎること。
そこで雲の量を減らすことから始めました。
そして薔薇窓以外の壁面は、細部の描写よりも月光が染み込んだような空気感をより優先すべく
聖母像の周囲の聖人たちの彫刻は、より暗く落とし、コントラストを下げるなどして作業を進め
制作開始から約1年を経て、ようやく仕上がったところです。





 「月のファサード」 72.7 x 57 cm








イタリア・トゥスカーニアのサン・ピエトロ聖堂 50号 (第6回)





中断する直前の3月20日頃の状態です。

絵の骨格というべきものは大筋でできているように思っていましたので
再開後の仕事は細部の詰め、そして最も留意しているのは質感表現です。
質感というのは材質である石の質感だけではなく、絵肌の質感、築後700年あまりを経た時間の厚みというものも含まれます。

中断する少し前から、描きながら常に傍らに置いて参考にしていたのは、この聖堂の洗浄前の画像でした。
比較的近年だろうと思いますが、この聖堂は洗浄を施されて綺麗に甦っています。
対して、洗浄前は白い大理石でさえ黒ずみ、所々には鉄錆色も見え、建物の部材には欠損が目立つような状態でした。
時間の厚みを表現するには、単に古色を加えればいいというものではありませんが
一日にしては成らない古色が大きなヒントになることは確かです。






現在の状態です。

一目で分かるほどの大きな変化はありません。
前回までは黒に近い濃いグレーまでしか使っていませんでしたが
再開後は黒を使って画面を締めながら、細部の調整を主体に続けています。
しかし、細部の調整だけで済むとは限りませんので
場合によっては大きな調子の流れを見直す必要が出てくるかもしれません。
いよいよ大詰めです。



今年も早半年が過ぎ、相変わらずのスローペースで仕事が続いています。
好き好んでスローペースにしているわけではありませんが、決断力の乏しい性格では致し方ないところです。
が、間もなくトゥスカーニアも仕上がると思いますので、そろそろ次作の準備もしないといけません。

次作の一つは「滝」を50号で描くことが決まっています。

滝? 何とも古風な題材だねぇ。鯉の滝登りでも描くの? ぎゃはは! などと笑ってくださいますな。
古いヤツだとお思いでしょうが、題材に古いも新しいもないので~す。

-------------- Ichiro Futatsugi.■

コメント (3)
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