風色明媚

     ふうしょくめいび : 「二木一郎 日本画 ウェブサイトギャラリー」付属ブログ

8月15日土曜日

2009年08月15日 | 仕事場
予想通り…と言うのも変ですが、ルクセンブルグ大聖堂は停滞ぎみです。
全体の色調に迷いのあるのが最大の原因です。


今月初めの状態です。

制作開始から二ヶ月たち、画面を見慣れてきたこともあって、形の狂いが目につくようになってきました。
ここのところ刷毛を使った大雑把な彩色が続いて形のモタつきが気になってきましたので、また形の描き起しをしました。


一通り描き起こしたところです。

左の二本並んだ尖塔の内、右の塔の傾きを少し修正しましたが、離れて眺めてみたら、今度は左の塔の上半分が湾曲しているように見えます。
この聖堂は、全体を軽い上すぼまりのパースにしてありますので、形を描くのが厄介です。
明日は、この修正から始めなければなりません。


形の描き起しは、まず色鉛筆で起こした後で岩絵具をかけています。

形の描き起し・修正は、まだ数日続くでしょう。
後々大きな修正を必要としなくなるように、大事な部分の形を決めておかなければならない段階にあります。
画面の空気感・スケール感は、今月初めの段階の方があります。
形の修正のために雰囲気を犠牲にしましたので、ずいぶん平板な印象になってしまいました。
今は雰囲気作りを我慢して、絵の骨格となるような説明的な描写が中心です。

いずれにしても、私のイメージする ”完成予想図”とは、まだ大きな開きがあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月30日に下描きの段階を紹介した花二点です。
現在は両方共彩色が進んで、仕上がりの見通しが立った状態にあります。






そして今回初登場の6号の菊です。



この菊は、近い内に、より詳細な制作過程を紹介する予定です。

-------------- Ichiro Futatsugi.■

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする