古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

トラクターで遊ぶ

2021年12月03日 | 農業
今日の愛媛県地方は、晴れ時々曇りと意地悪な雨…という天気でした。
せっかく仕事が休みなので、久しぶりにトラクターを動かしてみました。

格納庫から約半年ぶりに出しました。
朝日を浴びてテンションが上がりました。

10分ほど走って到着したのは、田んぼ。

この田んぼは9月に稲刈りをしましたが、そのあと放置状態。
稲の切り株から芽が出て30cm以上伸びてしまいました。

粗めの耕耘をしました。
隣の狭い田んぼに移動しようとしたら雨が降り始め、戦意喪失。

遊び足りませんが、撤収することにしました。

昼食後に外を見ると、青空も見えて日が差していました。

再び登場!
残った狭い田んぼを耕耘開始。

結果。

ビフォーからの…。

アフター。

小鳥が何羽か、えさを求めて遊びに来ていました。

イシタタキでしょうか???
キジなら鍋にするところですが、これは無理。

夕方までに時間がありそうだったので、もう1枚の狭い田んぼを耕耘することにしました。

何と、終了間際には雨。
ころころと変わる意地悪な天気でした。

とりあえず暗くなる前に終わって、ほっ。
昼前の雨のせいか、トラクターは泥んこになってしまいました。

次回は本物の晴天の下で遊びたいものです。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akatuki1227330)
2021-12-03 21:10:32
こんばんは

こちらに比べると少し天気がよかったようですが、

こちらも晴れたと思ったら雨が降ったり、こういう場合自分は

洗濯物外に出すの諦めるのですが、妻はついつい出してしまうようです。

そのまま美容院へ行ってて、自分が気づいたときはもうけっこう雨が降ってました。

なんとか田んぼがいっぱい鋤けてよかったですね~
返信する
Unknown (sinjyusai)
2021-12-03 21:46:04
こんばんは。

ふと、小林旭を思い出しました。

綺麗に乗られてますね

朝陽を浴びてご機嫌です。
返信する
Unknown (vell24)
2021-12-04 07:54:24
おはようございます。
真珠彩さんのコメント見て、ソレは「赤いトラクター」って、思いました。対抗して青いトラクターで歌手デビューしましょう(^^)

♪燃える男の 青いトラクター 
  ソレがお前ダゼ!? ♪

トラクターが入る田んぼにキウイの畑も有るので、決して狭くないと思います(^^)
逆に広い土地をお持ちの資産家だと思います。

オレオレ詐欺など悪いヤツに狙われないようご注意を!?
返信する
Unknown (mashsann)
2021-12-04 11:32:42
古太郎さん、おはようございます。

久しぶりに訪問できました。😁
12月に入りましたね。
寒気の流入やらでお天気も変わりやすいのかな?
稲刈り後は二番穂が出て来ますから、田んぼも鋤かないとですね。
トラクター君も頑張ってお仕事してくれました。
ほんとお疲れ様です。
年末まで何かと忙しくなりますね。
返信する
Unknown (zuisou)
2021-12-05 09:17:00
おはようございます♪

もう師走に突入しました
これからあっという間に年が明けるでしょう(笑)
田んぼは何かと手が掛かりますね~
でも楽しそうです
返信する
Unknown (furutaro)
2021-12-05 23:27:25
sinjyusaiさん、こんばんは。

トラクターといえば小林旭!ですよねー(笑)
スタートは朝日を浴びてよかったのですが、長くは続きませんでした。
天気を読むことも大切ですね~。
返信する
Unknown (furutaro)
2021-12-05 23:32:27
一年生さん、こんばんは。

この日は山口県もそういう天候だったのですね。
朝の時点では誰しも洗濯物を干したくなりますよ~。
うちの相方は、布団まで干していましたから(笑)
はい、とりあえず予定の田んぼはできましたので、ラッキーでした。
返信する
Unknown (furutaro)
2021-12-05 23:39:56
vell24さん、こんばんは。

あはは、青いトラクターの応援歌までご用意くださるとは!(笑)
全然広くないですよ、ご心配には及びません。
四角で広~い田んぼだったらと、いつも思います(泣)
返信する
Unknown (furutaro)
2021-12-05 23:44:50
mashsannさん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。
早いもので12月に…と思ったらもう1週間が(笑)
年内にはこの作業を終えておきたいところです。
稲刈りが早かったので、二番穂の成長もなかなかのものでした。
返信する
Unknown (furutaro)
2021-12-05 23:47:51
zuisouさん、こんばんは。

のん気に構えていたら、年末までに何度もチャンスはありませんでした。
周りの農家が早々と終わらせているので、落ちこぼれ状態です(笑)
まあ、こういう作業自体は嫌いではないのですが…。
返信する

コメントを投稿