古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

軽~いワインを飲んだら…。

2015年03月10日 | グルメ

​やはり、悪酔いしました~。

軽いワインなんですが…。

どうも、ワインに合わないカラダのようです。


先日、ワインを買って飲んでみました。

DSC07295wine1.jpg

そもそも、家ではいただきもののワインを飲む程度で、あまり買ったことがありません。

知識も何もないので、店先にあったお安い白ワインを手にしました。


​​このワインは、軽い!?

DSC07294wine2.jpg

さっそく、晩ごはんを食べながら飲むことになり、相方が開けてビールグラス!に注いでくれました。

なかなか、いい香りがします。

色合いもいいようです。(← 何がいいのかさっぱり分からん。)


DSC07292wine3.jpg

食卓にワインボトルがあるというのは、妙に特別な気分になりますなぁ。

おかずは普通に和風で、生活感がたっぷりというところ。

まっ、気にしない気にしない。

実際、刺身やフライもの、焼き魚などをあてに難なく飲みました。


相方は、ワインオープナーを使わずに、いとも簡単に開封しましたが…。

なななんと!ラベルの後ろを見てびっくり。

ペットボトルではあ~りませんかっ。

DSC07297wine4.jpg

改めて手にしてみると…、チョー軽い。

ついでに、ラベルに書かれた特色を確認すると、スッキリ系のやや辛口タイプとのこと。

そして、てっきりイタリアかフランスのワインだと思って飲んでいたら、原産国はチリ。

なるへそ、ワインも奥が深い。


​ヤズのとろ~り丼

DSC07300toro1.jpg

晩ごはんのおかずに、ヤズ(イナダなど)の刺身や山芋のとろろがありました。

それをご飯の上に載せて、特製「ヤズのとろ~り丼」の完成ですっ。


今回のとろろは実家からの差し入れで、真っ白タイプでした。

DSC07302toro2.jpg



​​飲んだ後は、お決まりの…。

ペットボトル入りの軽いワインでしたが、中味はワインに違いがなく…。

「ワインを飲むと潰れて悪酔いする」という性格は、正確に出ました。

相方が一口しか飲まなかったので、720mlのうち690mlくらいを飲んだんだろうと思われます。

やれやれ…。

次に飲むまでは、もう絶対にワインは飲みませんから!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (horibonpapa)
2015-03-10 21:47:20
こんばんは。

horibonpapaです。

軽いワインって・・・
重さでしたか。(笑)
アルコール度数は12%そんなもんですね。

ペットボトルは軽くていいですね。
やはりガラス瓶は重い。

私が飲むのは赤ワインがほとんどなので、白ワインは詳しくありません。
赤ワインも安物ばかりで・・・(^^;;

チリワインは美味しいですよ。
後スペイン、南アフリカ辺りも美味い。
まあ、これは赤ワイン基準ですが。

1本ほとんど飲んじゃったんですね。
ビールにすれば、缶ビール5本弱。
効きますねえ。

私は赤ワイン1本を4日かけて飲んでいますよ。(他にビールも飲みますが)
安いワインなので、コルク栓ではなく、キャップスクリューなんです。(笑)

「次に飲むまでは、もう絶対にワインは飲みませんから!」
そりゃそうだ・・・(笑)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-03-10 22:16:46
horibonpapaさん、こんばんは。

アハハ…(^^)
よく考えれば、コルク栓じゃないんだからキャップをして残しておけばよかった…。
horibonpapaさんのコメントで、やっと気が付きましたよ(笑)
そうですか!チリも美味しい♪
そう言っていただけると、妙にうれしくなってきました(^^)
赤ワインは結構渋さがありますよねー。
古太郎は、まだまだ子供ですので…ワインは難しいです。
返信する
Unknown (一年生)
2015-03-10 22:25:54
こんばんは

軽いのはそう言うことでしたか。

まだペットボトルのワインは飲んだことありません。

口あたりもよさそうですね~

ついつい沢山飲んじゃいそうですね~

ワインは結構度数がありますからね~

とろろも美味しそ~
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-03-11 07:37:34
おはようございます。
ワイン結構な量飲まれましたネ。それだけ飲めば悪酔いするでしょう。私なら間違いなく潰れます(^^;; その前にワイン飲めません(^^;;だけどそれだけ飲みやすかったということでしょうか?
ヤズのとろーり丼食べてみたい(^^)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-03-11 18:43:54
一年生さん、こんにちは。

そうそう、ペットボトル入りで軽く、しかも偏見で馬鹿にしてましたが、めちゃくそ酔いました(^^;
落ち着いて考えれば、全部飲みきらなくてもいいわけで、チビチビやれば良かったです。
いずれにしてもワインを飲むと、体調不良になります(笑)
その点、とろろご飯は美味しいだけで、いうことなしです♪
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-03-11 18:48:09
ヴェル24さん、こんにちは。

アハハ…、一度に飲み過ぎましたかねぇ(^^;
確かにお酒に弱いのだから、もう少し控えればいいんですよね。
初歩的なミスです(笑)
以前、島根県のコテージで飲んだワインは、ちょっと甘すぎて飲みにくかったのです。
それで今回は、少し甘さ控えめのワインにすればどんなものかなと…。
飲みやすかったのですが、後は同じでした(^^;
返信する
Unknown (随想)
2015-03-11 18:50:53
こんばんは♪

私・・・・ワインは飲みません~
酸っぱくないですか?
スパークリングのロゼなら飲めますけどね~
でもジュース感覚で飲んで死亡です。

とろろは体に良いですね!
でも飲む前の方が体に良いかも?
私は飲む前も飲んだ後も食べますけど(笑)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-03-11 19:21:19
随想さん、こんばんは。

アハハ…、それですよ!
酸っぱいジュースを飲んで死亡…。
確かに酸っぱい飲み物ですね。
ビールや日本酒を飲むと、ほっとします(笑)
といっても口当たりだけで、古太郎の場合はアルコールを飲むとすぐ落ちますが…(^^;
飲酒前のとろろはいいんですか!? それはありがたいです♪
返信する

コメントを投稿