古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

ANH20Wヴェルファイアのオイル交換

2015年03月14日 | ヴェルファイア

​1週間ぶりの週末です。

今日3月14日(土)は、ヴェルファイアのオイル交換(6ヶ月点検を含む)をしました。


​​先週末は、久しぶりに洗車をしました。

もちろん、ヴェルファイア2.4Zスーパーデラックス(ANH20W型)です。

DSC07375v.jpg

 (洗車後、さっそく出かけた愛媛県伊方町の漁港にて撮影。)


ずいぶんと汚れていましたが、ルーフまでは手が回らず…。

その代わり、タイヤをきれいにしました。

DSC07373v.jpg

タイヤの汚れを落とした後、自慢のクリーナー&ワックスのスプレーをシャー!


約30分間をかけて自然乾燥させ、海辺をドライブ。

DSC07377v.jpg

ううう~ん、いい具合に輝いております。

自己満足とは、こういうことをいうのでありましょうか…。​


DSC07378v.jpg

純正のアルミホイールとの違いは、このリムがピカピカ光を反射しやすいところ。(← えっ、そこか!?)

ちなみに、タイヤはグッドイヤー製「RV-Sエコ」です。

このところ使用レポートをしていませんが…、相変わらず問題なく走っています。



オイル&オイルフィルターの交換

2週間ほど前から、ナビにメンテナンスの案内メッセージが出ていました。

DSC07316v.jpg

  ⇒ 「出た! ナビからのお知らせ」(3/8投稿)

さっそく、いつもお世話になっているネッツトヨタ愛媛さんのT氏に電話をしました。

先週末の作業を希望しましたが、ピットは予約で満員御礼状態。

そこで、予約が取れた本日の午前中に入庫。


作業を待っている間には、当然、新型ヴェルファイアを少し眺めさせてもらいました。

T氏に伺ったことをまとめると…。

Q(古太郎の質問) 「調子よく売れてますか?」

A(T氏の答え)「おかげさまで(ニコニコ顔!)」


Q 「今日契約したら、のうしゃはいつになりますか?」

A 「今は生産が間に合わず、納車は5月下旬から6月…、まず6月ですね」


Q 「まだ1台も出会ったことがありませんが、発売前に予約していた人の納車は…?」

A 「予約していただいたのは、ほとんどがエグゼクティブラウンジでした。

  ところが、このグレードは特別な生産ラインで組み立てるので時間がかかっていて…。」


なるへそ~と思ったのは、カタログさえない状態の予約では、法人関係者が「一番いいグレードを」と購入するケースが多かったということです。

こういう購入の仕方を一度やってみたいです。


T氏には、「こんなに待たされるのでは我慢ならん。だから今日は契約しない!」と伝えました。

うそです、「欲しいけどお金がない!」と言ったのでした…。


そうこうしている間に、作業が終わってわが家のヴェルファイア2.4Zスーパーデラックスがピットから出てきました。


DSC07387v.jpg

今回は、メンテナンスパスポートの点検整備ではありません。

走行距離が想定より多くなり、イレギュラーにオイル&オイルフィルターを交換する時期が来てしまいました。

交換は実費負担ですが、あんしん10検(6ヶ月点検)は無料です。


タイヤの残り溝は、フロントが5mm、リアが4.5mm。

空気圧が下がっていたようです。

そして、ライセンスランプが片方(右)切れていたそうで、左右とも交換してもらいました。


DSC07385v.jpg

現在の走行距離は、79,579km。

車検は6月予定ですが、その頃には84,000km近くになりそうです。


今のところ好調を保っています。

乗りつぶすとなれば、手を入れたいところはいろいろありますが…いやいや、贅沢はできません。

欲しがりません、当たるまでは!




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (horibonpapa)
2015-03-14 19:35:31
こんばんは。

horibonpapaです。

よく走られていますね。
その分オイル交換も早く。
メンテナンス費用もかかりますね。

6月が車検、今契約すれば納車が6月
バッチリ、マッチングしております。

楽しみですねえ〜(笑)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-03-14 23:43:36
horibonpapaさん、こんばんは。

あはは〜(^ ^)
残念ながら契約には至りませんね〜。
当面の目標は、足回りのチューンナップです(笑)
10万キロをメドに、交換したいなぁと思うわけです。
ムダと言えばそれまでですが…(≧∇≦)
返信する
Unknown (一年生)
2015-03-15 02:27:20
こんばんは

田舎の方だからなのか

新型はアルファード、ヴェルファイアともにまだ見かけたことありません。

そろそろ見れるかな。

古太郎さんが気が変わるのを待っています。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-03-15 12:29:53
こんにちは。
昨日は近所のGSで新型ヴェルファイア3.5が洗車されているのを見かけました。
都内では新型アルファードをみかけます。1台/日の割合で見るようになりつつあります。

法人でもエグゼクティブラウンジをカタログも見ずに購入出来るモンなんですネ(^^;
それにしてもスーパーデラックス君はいつもピカピカでもうすぐ5年になるとは思えないですネ~。

アルミを純正に戻して貰えれば、自分のヴェルを偲べるので嬉しいのですが(^^;
返信する
Unknown (随想)
2015-03-15 14:48:42
こんにちは♪

良く乗られてますね♪

これからリフレッシュするんですか?
足回りとブッシュ類を交換すると驚くほど変わりますよ~

でも結構な額の工賃が発生しますが・・・
多分・・・・6月には契約した古太郎さんの姿が・・・・(笑)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-03-15 19:00:56
一年生さん、こんばんは。

とっくに気は変わってますが、現実は厳しいというわけです(^_^;
山口の方も、まだ見かけませんか…。
いずれは、たくさん走るようになりますね。
いいクルマは、売れます!
一年生さんは、本当に大正解ですよ~♪
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-03-15 19:10:45
ヴェル24さん、こんばんは。

そうなんです!
オリジナルのアルミホイールに替えたい(^_^)v
今のタイヤが今秋か年末まで持ちそうなので、次のタイヤを純正ホイールに。
というプランを考えています。
ネックは、トレッドが狭くタイヤがボディから随分引っ込んでしまうこと。
その点、新型ではましになりました。
さすが東京、もう走ってるんですね♪
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-03-15 19:18:43
随想さん、こんばんは。

アハハ…(笑) いえいえ、6月にも車検のレポートになりますよ~。
さすが随想さん、足回りのプロ!
やはり、体感するほど変わるんですね。
ブッシュの仕様で味付けすると言いますよね♪
ビルシュタインB12が16万円前後、工賃4~5万円ほど…厳しい!
返信する
Unknown (うぉん74号)
2015-03-18 21:53:16
こんばんは!新型の売れ行きたるや凄いですねぇ・・・しかも700万円オーバーのエグゼクティブラウンジ・・!法人需要とはいえすさまじいですね。

たんちゃんさんのヴェルファイア、非常に美しい状態をキープされているのですね!足元が綺麗にビシッと決まっているとより一層美しく見えます。(人もクルマもおしゃれは足元から!なのですね(^-^))

ルーフの高いクルマは洗車が大変なのですよね・・・。私もガソリンスタンドでアルバイトをしていて、たくさんのミニバンやワゴンを洗った経験がありますが、非常に大変だった思い出があります(笑)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-03-18 23:47:02
うぉん74号さん、こんばんは。

お誉めのお言葉、ありがとうございます。
そこまでいい状態ではありませんが、足元をきれいにすると気分もいいですね〜(^^)
GSでアルバイトされてたんですね。かっこいい!
学生頃に憧れていました〜。
ミニバンの洗車は、確かにキツいですが(笑)
新型は、本当に順調に売れているもようです。羨ましいです。
返信する

コメントを投稿