古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

初鍋は、寄せ鍋と獺祭

2020年01月05日 | グルメ
お正月休みは、家族そろってゆっくりできました。
例年通り、お雑煮やら定番のお節料理。
外食もなしに、家でゴロゴロ、おやつ三昧の日々でした。

2020年の初鍋は???
わが家特製、寄せ鍋。
豚肉と立派な鯛のアラ、豆腐や野菜といった中身です。
牡蠣も入れたかったとのことですが、行ったお店では売り切れ。
ハマチの刺身の残りも、しゃぶしゃぶ風にして食べました。
いただきもののお酒は、山口県の獺祭(だっさい)。
お酒に詳しくないのに、とても美味しく感じました。
ありがたや、ありがたや。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zuisou)
2020-01-05 18:24:39
明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願い致します。

私は普段から鍋三昧です
今は一日一食なのですが週に三回は鍋を食べてますね~
大晦日はすき焼きでした
昨日は寄せ鍋
今日は湯豆腐です

獺祭はエヴァンゲリオンで有名になりましたね~
私も買ったことありますけど美味しかったです
今は…糖質を制限してるので中々日本酒は飲んでません
好きなんですけど我慢してます。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2020-01-05 19:37:15
こんばんは。

良い正月を迎えれて良かったですね。

私も鍋で正月は過ごしました。

だっさいってたまに聞きますが
随想さんが知ってましたね。
返信する
Unknown (vell24)
2020-01-05 19:48:10
こんばんは。
ご家族揃ってのお正月でのお鍋は格別に美味しかったでしょう。

獺祭は何故か昔から知ってる名前で美味しいそうですネ。しかも島耕作とは。これから更なるご出世の暗示ですネ(^^)
返信する
Unknown (mashsann)
2020-01-05 21:04:55
古太郎さん、こんばんわ。

のんびり、ゆったりされたお正月だったご様子ですね。
我が家もそうは変わりませんがね。(*^▽^*)
寄せ鍋・・・美味そうですねェ。
獺祭は有名なお酒らしいことくらいしか分かりませんよ。
でも、島耕作の名があるのだから、何か理由があるのでしょうね。
鍋料理と日本酒・・・不味い訳が見つかりませんね。(*^▽^*)
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2020-01-05 22:07:14
こんばんは一年生です。

寄せ鍋美味しそ~

我が家の初鍋は豚のしゃぶしゃぶだったかな?

山口県のお酒の紹介ありがとうございます。

獺祭は民踊教室先生も好きで自分も民踊教室の忘年会は

最初から獺祭ばかり飲みました。

日本酒にしたら比較的飲みやすいですね~
返信する
Unknown (furutaro)
2020-01-05 23:34:04
zuisouさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
鍋はいいですよねー、湯豆腐も好みですよ。
獺祭は有名になりました、素人の私が覚えるほど。
あらら、糖質制限?日本酒はいけませんね〜。
返信する
Unknown (furutaro)
2020-01-05 23:37:26
sinjyusaiさん、こんばんは。
土日が絡んで、ちょっと長めの正月休みが取れましたよ。
意外にも、正月に鍋をするのは数年ぶりでした。
返信する
Unknown (furutaro)
2020-01-05 23:41:41
vell24さん、こんばんは。
ちょうど子供たちも家にいたので、久しぶりの勢揃い。
ゆっくりできて、ラッキーでした。
島耕作のパッケージが、かっこいいですね。
こちらは出世より退職間際ですが(笑)
返信する
Unknown (furutaro)
2020-01-05 23:47:17
mashsannさん、こんばんは。
ありがたいことに、何もせず家でゴロゴロ(笑)
いやでも明日からは、お仕事ですからね。
鍋物でもビールを飲んでいましたが、この数年前から、日本酒をちびちびやるようになりました。
オトナになった気分です。
返信する
Unknown (furutaro)
2020-01-05 23:51:29
一年生さん、こんばんは。
本場の獺祭をたくさん飲めますね〜。
日本酒に詳しいわけではありませんが、飲みやすい美味しいお酒ですね。
といいながら、すぐに酔っ払ってしまうのですが(笑)
豚しゃぶもいいですね〜。
返信する

コメントを投稿