今年のルマン24。
決勝レースがスタートしました。
もちろん、われらがTOYOTA TS040hybridの優勝を応援しています。
心配した中嶋一貴選手は、驚異的なスピードでケガから復帰。
このルマン24に、TS040hybrid #1のドライバーとして出場しています。
よかったよかった。
(画像は、予選のTS040hybrid #2で、「TOYOTA GAZOO Racinng」のサイトより。)
ところが、今回は心配なことがあります。
といっても、勝手に思っているだけのことですが…。
WEC(世界耐久選手権)の今シーズン、昨年のチャンピオンであるTOYOTAの速さが足りない!
と、思うのです。
ルマン24の予選結果を見て、ますます心配になってきた…。
(「TOYOTA GAZOO Racinng」のサイトより)
速さは、ポルシェがぶっちぎり。
アウディも速い。
TOYOTAチームのコメントによると、決勝レースのセッティングを完璧にするため、予選アタックはしていないとのこと。
それにしても、7秒弱もの差は不安です。
チームの佐藤代表は、決勝では予選ほど差は大きくないと思うとコメントされてます。
そうあってほしいのと同時に、やはり差はあるのか…と不安に。
速さで負けても、燃費で稼いで24時間後には1位!というのもいいのですが、今の耐久レースは24時間スプリント。
とにかく、最初っからぶっ飛ばして1位争いをしなければ…と思うのです。
スタートして10ラップの時点で、トップから約30秒の差でした。
予選時よりは差が少なくなっていますが…。
24ラップ終了したところで、2台とも順位を2つ上げて、5・6位走行中でした。
がんばれ、がんばれ~!
ポルシェやアウディに、後ろ姿をたっぷり見せたってやー!
(画像は「TOYOTA GAZOO Racinng」のサイトより、予選のTS040hybrid。)
どうですか?
耐久レースはスプリントと違い周回のスピードよりも故障や事故が無い方が結果が
良かったりします。ピット作業などチームワークはTOYOTAなど日本勢が強いと思うので
大丈夫なんじゃないか?と楽観しています(^^;
そろそろ折り返しですね。たしかにペースは安定しているのですが、このままどの車もアクシデントなく進む事を前提にすると、そろそろ徐々にペースアップしていかないとちと苦しいような気がします・・・。
そこまで想定して決勝セットアップを組んでいるのであれば良いのですがねぇ(・o・;)
まだまだ半分なのでこれから何があるかは分からないので、信じて応援するしかないですね!
やはり、ポルシェもアウディも強いですねー(^_^;)))
残り半分でどうなるか…。
後は、上位のトラブル待ちの状況です(笑)
信じて応援しかないですよね~。
ですが、心配は現状を見るとますます…。
先頭ポルシェからは4~7ラップ遅れのようです。
アウディは強そうだし、付け入るすきがなさそう(^_^;)))
ペースアップして欲しいところです。
結果は?
ポルシェ優勝?
本気で勝つ車じゃなと優勝は無理かな~?
horionpapaです。
心配された結果になってしまいましたね。
ポルシェとアウディに完敗でしたね。
ルマンもそうですが、年間通しても大丈夫か心配です。
ポルシェのワン・ツーでした。
TOYOTAは、さっぱり…。
予選や今シーズンのWECこれまでの2戦の様子から、スピード不足を感じていました。
やはり、この大切なルマンでも、その差は埋められませんでしたね。
開発の視点を見直す必要があるのかも…というくらい危機感があります(^^;
いやいや、いちファンがこんなこと言えませんがな(笑)
まったくです。
ルマンで勝つには、スピードが足りませんでした。
その代わり、信頼性は抜群でした。
昨年は、最後にトラブルが出て優勝を逃すという残念な結果でしたが、二度と同じことをしない!
という決意で開発したマシンの信頼性は、世界一でした。
そこは、TOYOTAのすごさを感じました。
あとは、1周3~8秒の差があったのが致命傷…。
今シーズンの挽回は????(^^;